--------


2012-10-05

フードコートでもマッキー?! 『牧のうどん マリナタウン店』@福岡市西区

『牧のうどん マリナタウン店』外観


この日のお昼は『牧のうどん』
マッキーはマッキーでも、今回はフードコート内にあるマッキーに行ってきた。

『牧のうどん マリナタウン店』さんである。
ショッピングタウン「マリナタウン」内の二階にある、
フードコートの一角に店舗を構えている。

当たり前だが、フードコートなのでセルフサービスである。
まず、『牧のうどん』のレジカウンターで注文と会計を済ませる。
そこから、隣の受け取りカウンターまで押し出し式にスライドしていき、
自分のうどんが出来たら受け取る。
受け取りカウンターの脇に、入れ放題の葱や追加用のかけ出汁があるので、
好みの量をトッピング。
お冷サーバーでお冷を注いだら、
あとは多店舗と共用の客席に座って食べる……という流れだ。


『牧のうどん マリナタウン店』キムチうどん(520円)

「キムチうどん」 520円


「キムチうどん」にした。
キムチとごぼう天が載っている。
葱はセルフサービスなので、多めに盛ってみた(^.^)


『牧のうどん マリナタウン店』キムチうどん(麺リフト)

フードコートのマッキーでも、麺の硬さが注文出来る。
私は好みの「硬めん」で。
うんうん、適度な弾力にもっちり感。
ボリュームもあって、『牧の』のうどんはやっぱり美味しい。


『牧のうどん マリナタウン店』キムチうどん(キムチリフト)

そして、このキムチが想像以上に美味しかったんだよね。
ちょっと甘めで、旨みやコクもあって。
ただしょっぱいだけじゃないところが好みだわ。
単品は無いけど持ち帰りメニューでキムチがあるので、
今度テイクアウトしてみようかしら。
「豚キムチうどん」も気になるなぁ。


『牧のうどん マリナタウン店』キムチうどん(ごぼう天断面図)

揚げたてのごぼう天も、いつもどおりの美味しさだけど……、
今回のごぼう天は牛蒡の色が緑色に変色してたんだよね(^-^;

これは、牛蒡に含まれるポリフェノールの一種・クロロゲン酸が
天ぷら粉に含まれるアルカリ成分(ベーキングパウダーや重曹)と反応して、
緑色に変色したもの。
時々、サツマイモの天ぷらやサツマイモの蒸しパン・ふかし芋が
緑っぽく変色することがあるが、それと同じ原理だそう。
食べても害は無いそうだが…ちょっとドキッとする色だよね(;´Д`)


『牧のうどん マリナタウン店』追い出汁用の冷たいかけ出汁

通常の『牧の』店舗では、熱々の追加用かけ出汁が
小さなヤカンに入って無料で出てくるのだが、
こちらの店舗は、受け取りカウンター横に大きな追加出汁用ヤカンがあるので、
そちらで紙コップに注いでセルフで持ってくる。
しかも、これが「冷たいかけ出汁」なのだ。
熱いかけ出汁に冷たいそれが足されると、
ぬるくなって美味しさも半減なのだが、
小さなお子さんがいるお客さんや猫舌の方にはいいかもね。
ちなみに、こちらのかけ出汁はしょっぱ過ぎず、
魚介出汁が効いていて味は美味しかった。

…しかし、後で気づいたのだが、
『牧のうどん』を食べている複数のお客さんは、
通常店舗同様のかけ出汁用「小ヤカン」を持って歩いていた。
もしかしたら、言えば熱いかけ出汁ヤカンを出してもらえるのかも?



『牧のうどん マリナタウン店』レモンおろしうどん(460円)とかしわ飯(190円)

同行者が注文したのは、
「冷やしレモンおろしうどん(460円)」「かしわ飯(190円)」
かしわ飯は一口味見させてもらったが、
こちらのものはやや硬めの炊きあがりで美味しかった。


フードコートのセルフサービスなので、
葱やかけ出汁用ヤカンが卓上にないのが不便だ。
しかし、その他の飲食店と共用している客席なので、
「同行者が『牧の』が苦手で、他の物を食べたがっている」
という場合は重宝するかも。
ごちそうさまでした!


『牧のうどん マリナタウン店』  [食べログページ]
092-885-8189
福岡県福岡市西区豊浜3-1-10 マリナタウン2Fフードコート内
(姪浜駅から1,053m)
10:00~21:00
定休日 無休



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : うどん
genre : グルメ

tag : 牧のうどん まきの マッキー マリナタウン キムチうどん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本文に「葱はセルフサービスなので、多めに盛ってみた(^.^)」
と書いてあるが、
ふふふ、に~やんみたいな図々しい生粋の糸島人に言わせりゃまだだぜい。(^0_0^)
http://koichi4005.blog35.fc2.com/blog-entry-950.html#more
アホやろ。

◆ コイッチ兄さん ◆

コイッチ兄さん、いらっしゃいませ♪
す、すごい……「ネギヤマ天地返し」!!(笑)
さすが糸島ご出身……ぷ、プロや……!
早速私も、次回真似してみたいと思います。
『牧の』の葱は切りたてのシャキシャキで、
美味しいんですよね~(^-^)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
