--------

スポンサーサイト

2012-10-10

舞鶴の讃岐うどん店で「冷やかけ」をチュルリ。 『さぬきうどん 大木戸 福岡舞鶴店』

『さぬきうどん 大木戸』「冷やしかけ」と「ちくわ天(1切れ)」・「かしわおにぎり」


10月とはいえ、日中はまだ温かい日がある福岡。
「今年の『ラストひやかけ』は、ここで食べよう!」
と決めて、行ってきたのがこちらのお店だ。


『さぬきうどん 大木戸』外観

『さぬきうどん 大木戸 福岡舞鶴店』さん。
初めて訪問する店だ。
なんでも、本場香川県の高松市に本店があるそうだ。
本格的な讃岐うどんが食べられそうで、期待大。


『さぬきうどん 大木戸』メニュー(2012年10月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

平日11時台に入店した。
開店直後なので、店内は空いている。
でも、キャパの割に店員さんの数が多いので、
ピーク時はかなり混雑するんだろうな。

メニューを見ると……、
おぉ、結構バリエーションが多い。
麺の量も、並盛の他に小盛・中盛・大盛・特盛まで細かく選べる。
また、おにぎりやいなり・天ぷらの類も1個から選べるので、
ちょっとずついろいり食べたい女性に優しいね。


『さぬきうどん 大木戸』写真付き麺メニュー(2012年10月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

壁には、写真と解説付きのうどんメニューも有り。
また、お客さんの細かな注文も可能な限り聞いてくれる様子。
メニューに書かれているだけでも、

・だし熱々
・だしの追加
・薬味の「生姜」
・薬味の「すりごま」
・天ぷら別皿
・天ぷらのカット
・天ぷらの揚げたて
・れんげ、子ども用食器の用意
・温かいお茶(基本はお冷)


…という希望を聞いてくれるそうで。
安価なうどん店で、ここまで細やかなサービスをされている店も
少ないんではないだろうか。


『さぬきうどん 大木戸』冷やしかけ(380円)

「冷やしかけ」 380円


「ひやかけ」目当てで訪れた私は、勿論こちらを。
「ひやかけ(冷やしかけ)」とは、麺もかけ出汁も冷たいうどんのことなのだ。
おっ、「かけ」なのに鰹節や蒲鉾が載ってるのね。
器がキンキンに冷えてるところも、嬉しいねぇ。


『さぬきうどん 大木戸』冷やしかけ(麺リフト)

麺は、讃岐にしては若干細めかな。
反り立ったエッジに、食べ手の食欲も反り立つ勢いで。
冷たい麺なのに、変に硬くなくモチモチしているのが特徴的。

黄金色に輝くかけ出汁は、よく冷やされている。
こりゃ真夏に食べると最高だろうなぁ。
節の香りが効いていて、質の良さを感じるわ~。


『さぬきうどん 大木戸』かしわおにぎり(1ケ80円)

「かしわおにぎり(1ケ80円)」も注文した。
これは作り置きだったようで、うどんよりも先に出てきたのよね。
硬めの炊きあがりで、米粒が潰れてないところが良いわ。


『さぬきうどん 大木戸』ちくわ天(1切れ50円)

「ちくわ天(1切れ50円)」も、揚げ置きのものだったのでうどんより先に到着。
縦に半割りした切り方だけど、身が薄い竹輪を使用しているので、
食感と味はイマイチかも…。
衣が薄衣でカリッとしてる部分は好みだけどね。


『さぬきうどん 大木戸』温かいお茶と、卓上の天かす

食べ終わろうとする頃合いで、温かいお茶(ほうじ茶だったかな)が提供された。
ホールスタッフさん、よくお客さんを見てるなぁ。
ちなみに、湯呑の奥にあるのは入れ放題の「天かす」

細かな注文を聞いてくれたり、
レジには「大木戸通信」という店主さん手作りの無料ニュースレターが置いてあったり。
味の良さに加えて、ホスピタリティも感じられた一軒だった。
ごちそうさまでした!


『さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店』  [食べログページ]
092-771-7187
福岡県福岡市中央区舞鶴2-8-29 日宝サンセーヌ舞鶴 1F
(赤坂駅から313m)
11:00~15:00、17:30~19:30
定休日 日祝
席数 29席
駐車場 無


【 公式HP 】
http://www.okido-udon.com/sitenn.html


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : うどん
genre : グルメ

tag : 大木戸 讃岐うどん大木戸 舞鶴店 福岡市 冷やかけ うどん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日はドモです!

ここのうどん大好きです!
冷かけ最高です!
これからは、温かい方が良くなるんでしょうが・・・・

あっ!リンク貼っときました!

◆ メタおやじさん ◆

メタおやじさん、いらっしゃいませ♪
先日は楽しいひと時をありがとうございました(^-^)

『大木戸』さん、美味しいですね~。
温かいうどんも食べてみたいです。
当店はカレーうどんも人気だそうですが、
レジに置いてあった「大木戸通信」によると
今月からカレーうどんの常時提供をやめられたとのこと
(カレー職人さんが辞められて、人手が無いそうで)。
先月までに食べておけばよかった~、と残念しきりです。

リンク、ありがとうございます!
私も相互リンクさせて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します m(_ _)m
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
