--------

スポンサーサイト

2012-10-11

食べやすさナンバーワンの、模範的豚骨。 『長浜ナンバーワン 長浜店』@長浜

『長浜ナンバーワン 長浜店』ワンタンメンと、卓上調味料


「二位じゃダメなんですか?」

と聞かれれば……、

「はい!ナンバーワンなんです!」

と答え、


「ナンバーワンに~ ならなくてもいい~♪」

と歌われれば……、

「もとも~と 店名が『ナンバーワン』~♪」

と答えるであろう、そんなお店――、


『長浜ナンバーワン 長浜店』外観

『長浜ナンバーワン 長浜店』さんにお邪魔した。
今夏、長浜にオープンした『長浜ナンバーワン』の支店だ。
こちらの支店には初訪問だが、数年前に祇園店に取材で伺ったことがある。
その時の印象は、ラーメンの味よりも、
店主さん(初代の息子さん?)の「いかにも福岡男児」というキャラクターのほうが
心に残っている次第でござる(^-^;


『長浜ナンバーワン 長浜店』店頭の商品看板(2012年10月撮影)

平日の11時半頃、店前に到着。
店頭に写真メニューが掲げてある。
おっ、私の好きな「ワンタンメン」があるなぁ。

まだ新しい店内に入る。
カウンターとテーブル席の構造で意外と広いのね。
開店直後だったのか、先客無し。
食券制ではないので、席についてメニューを眺めた。


『長浜ナンバーワン 長浜店』メニュー(2012年10月撮影) 『長浜ナンバーワン 長浜店』飲み物メニュー(2012年10月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


「辛みそラーメン」以外のラーメンは、トッピングバリエーションですな。
ドリンクメニューが意外と豊富で驚き。
呑んだ〆に来る長浜界隈だけど、呑み足りない方向けなのかしら。


『長浜ナンバーワン 長浜店』ワンタンメン(650円)

「ワンタンメン」 650円


結局、「ワンタンメン」にした。
麺の硬さを聞かれるが、当店は初訪だし『ナンバーワン』自体も久しぶりなので、
今回は普通の硬さで注文。


『長浜ナンバーワン 長浜店』ワンタンメン(スープ)

スープは『元祖』系長浜ラーメンとは違い、シャバからず(笑)。
脂が多くなくタレも辛すぎずで、口当たりはアッサリなのに、
豚頭を使っているせいか獣アロマが遠くに漂う辺り、なかなか秀逸だ。
でも、臭みは無いんだよね。
下処理をしっかりしてるんだろうな。


『長浜ナンバーワン 長浜店』ワンタンメン(麺リフト)

麺は細ストレート。
普通硬さで頼んだので、パツパツではなくムツッとした歯触りだった。
ちなみに卓上調味料は、
ラーメンだれ・ギョウザだれ・おろしニンニク・紅生姜・すり胡麻・胡椒


『長浜ナンバーワン 長浜店』ワンタンメン(チャーシュー)

チャーシューは脂が殆ど無いモモ肉。
薄いが『元祖系』の極薄肉とは違い、形を保った薄切りチャーシューだ。
パサッとしているところは好みが分かれそう。


『長浜ナンバーワン 長浜店』ワンタンメン(ワンタン)

ワンタンは、小さめで皮しっかり肉ちょっぴり。
肉餡はニラが効いていて餃子の餡に似た風味だ。
私は皮がとろけるように軟らかいワンタンが好きなので、
残念ながら好みに合わなかった。


残念と言えば、ピッチャーのお冷が美味しくなかったのもその一つだ。
今回、私は開店直後に訪れていたので、
多分、朝一で出したての水道水がピッチャーに注がれた為、
カルキ臭が余計にたまっていたのだろう。
浄水器を置いてくれとは言わないが、
お冷をよく飲む者としては、何とか改善してほしい点だった。

でも、
ラーメンはスープ・麺・具ともバランスが取れた「模範的豚骨ラーメン」だと感じた。
次回は「店長オススメ」「辛みそラーメン」を食べてみたい。
ごちそうさまでした!


『長浜ナンバーワン 長浜店』  [食べログページ]
TEL 非公開
福岡県福岡市中央区長浜2-5-19
(赤坂駅から495m)
営業時間 ?
定休日 ?



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 長浜ナンバーワン ナンバーワン 長浜ラーメン トンコツ 豚骨

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。先日ノーヒット・ノーランを食らった前夜に立ち寄りいただきましたが
食べやすいおいしいラーメンでしたね~
また食べに行きたいです!

◆ らんちゅうのおぎんさん ◆

おぎんさん、毎度です!
福岡にいらっしゃってたんですね(^-^)

> 先日ノーヒット・ノーランを食らった前夜に立ち寄りいただきましたが

…ということは、小久保選手引退試合の前日ですね。
ベテランの退陣と若手選手の大記録という、
まさに新旧交代の一戦になりましたね…
(って、野球詳しくないのですが(^-^; )。

『ナンバーワン』さん、バランスの取れたいいラーメンですよね。
個人的には長浜地区のラーメン店の中で二番目に好きです
(一番は『一心亭』です♪)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
