--------

スポンサーサイト

2012-10-29

海老薫るソフトクリームを、南国の海風と共に。 『道の駅 フェニックス』@宮崎県 & 鵜戸神宮

『道の駅 フェニックス』フェニックスの樹


先日、宮崎県に旅行に行きました。
宮崎来たの、久しぶりやわ~。
十年以上ぶりやね。


『道の駅 フェニックス』目前の海岸

ドライブがてら立ち寄った『道の駅 フェニックス』
「道の駅」、ご当地名物がいろいろ置いてあって好っきゃねんな~。
こちらの道の駅は、目の前が海!
宮崎県による「道の駅」説明ページによると、
「眼下に波状岩(鬼の洗濯岩)と美しい海が見渡せる、絶好のビュ-スポット」
とあったのですが、残念ながら時間的に満ち潮になっていて、
せっかくの「鬼の洗濯岩」が殆ど見れませんでした(^-^;


気を取り直しまして…、
観光地と言えばやっぱりソフトクリーム!
こちらにもありましたよ、ご当地ソフトが。
それも、何と驚きの……



『道の駅 フェニックス』海老ソフトクリーム(300円)

「海老ソフトクリーム(300円)」!!(笑)
この辺りは伊勢海老が獲れることで有名なんですね。
もしかしてこのソフトも、ゴージャス伊勢海老味?!



……と、恐る恐る食べてみると、



おや?



こ、この味は………







うん。

乾燥サクラエビの味やね(笑)。

ミルキーなソフトクリームに干しサクラエビの粉末を混ぜたような、
海老煎餅にクリーム塗ったような、そんな味でした(^-^;

でも奥さん……、これが意外とクセになるのよw
一口目は
「サクラエビ味なのに甘い?!」
と、お口が拒絶反応を起こすのですが、
慣れるとア~ラ不思議!
海老の香ばしさとソフトのクリーミーさが絶妙にマッチして、
……忘れた頃にまた食べたくなる味ですのよ~(笑)。

ごちそうさまでした


『道の駅 フェニックス』  [食べログページ]
0985-65-2773
宮崎県宮崎市大字内海字三池381-1
(内海駅から1,552m)
9:00~18:00
定休日 年中無休
駐車場 101台(大型車6台、普通車95台、身障者用4台)






「鵜戸神宮」入口の石碑

さて、ここからは蛇足のような旅日記。
もう少し足を延ばして、「鵜戸神宮」まで行ってきました。
道に迷いつつ何とか到着(^-^;


「鵜戸神宮」参道の石段

いや~、しかしこの神社。
本殿への道が険しい(^-^;
坂や階段を上ったり下りたりして、足腰が鍛えられそうな参道です。

ちなみにこの石段は江戸時代からのものだそうで、
参拝者の行き来で中央の石がすり減ってます。


「鵜戸神宮」福門から神門を見た図

やっと中間地点の福門を通過し、まだまだ先の本殿を目指します。
福門からは岸壁沿いの道を歩くので、
高所恐怖症のえち子としてはおっかなびっくり~(^-^;


「鵜戸神宮」岸壁注意の札

断崖絶壁を、橋で渡ったりもします。
ぎゃわ~、恐ろしか~((((( ;゚Д゚)))))
歩きやすい靴で来ててよかった(笑)。


「鵜戸神宮」御本殿入口

そんなこんなで、本殿到着。
長い道のりであった(^-^;


「鵜戸神宮」御本殿内部

なんとこちらの本殿は、洞窟の中に建てられているんですね~。
珍しい!
薄暗い中、照明で浮かび上がる本殿建屋がなんとも幻想的。


「鵜戸神宮」亀石に投げいれる運玉

おっ、これは何だ?
「運玉」


「鵜戸神宮」亀石

どうやらこの「運玉」。
本殿前の岸壁下にある「亀石」という霊石の菱形の穴にこの玉を投げ入れ、
見事穴に入ると願い事が叶うと言われてるらしいのです。
面白そう!
よし、一丁やってみるか。


「鵜戸神宮」運玉と亀石

「運玉(5個100円)」を買って、いざ兆戦!
男性は左手、女性は右手で投げるのが決まり。


「えち子の魔球を受けてみよ!

 えいっ!

 
 …………あれ?


 もいっちょ、えいっ!!


 ………。


 えいっ!えいっ!え~~いっ!!!


 ハァ、ハァ、ハァ……




 き、今日はこのくらいで勘弁しといたるわ……」



池野めだかばりの強がりを見せるえち子であった(^-^;


「鵜戸神宮」運玉の投げ入れ方
( ↑ ※クリックで拡大 )

一つも入らず (´・ω・`)ショボーン なえち子だったが、
「運玉」の説明看板をよく読んでみると、
「亀石の枡形に投げ玉が入ればもちろん、
 亀の背中に当たれば願い事がかなえられると言い伝えられています」

おっ。
穴に入らなくても、亀石に当たればいいんや!
それなら何個か当たったで~!
途端に元気になる単純な女・えち子であった(^-^;


「鵜戸神宮」本殿前の海

本殿は崖の中腹にあるので、参道から観るより海がずっと近いのです。
この日は沖縄方面に台風が近づいてる日だったので、
晴れてはいるものの海は結構な荒れ具合…。


「鵜戸神宮」本殿前の海・2

ザッパーン!と浪飛沫が飛んで、
東映映画のオープニングが撮れそうな雰囲気でした(笑)。


「鵜戸千畳敷奇岩」の立札

さて、本殿から元来た参道を戻り、駐車場へ。
鵜戸神宮敷地内にあるもう一つの名所「鵜戸千畳敷奇岩」へと車を走らせます。
ここも『道の駅 フェニックス』の前の海岸のように、
「鬼の洗濯岩」が観れる場所なのね。
辺りはすっかり暗くなってきたわ~。


「鵜戸千畳敷奇岩」満ち潮で観えづらい

しかーし!
またもや満ち潮で殆ど「鬼の洗濯岩」が観えませんでした……orz
本来はこちらのような景色が観えるはずだったのです。
うーん、この手の観光名所は潮の満ち引きを調べて来なきゃね(^-^;

そんなこんなな、宮崎旅行初日でした。


【 鵜戸神宮 公式HP 】
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : 道の駅フェニックス 海老ソフトクリーム えびソフト 宮崎 鵜戸神宮

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

数年ぶりに

ブログを覗かせていただいたら・・・

我が地元、宮崎が!

(正確には日向ですが(-_-;)

嬉しいです。


運玉は難しいですよー。


亀有のボカピンチョスもよろしくお願い致します(宣伝)

◆ ハチミツさん ◆

ハチミツさん、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

ハチミツさんは宮崎ご出身なのですね。
日向市も帰り道に立ち寄りましたよ!
(福岡市から車での移動だったのです)
日向の道の駅でもいろいろとお買いものしました。
店頭で売っていた天ぷら(魚の練り物)が美味しかった~。
宮崎、美味しいものや見所がいっぱいあって良いところですね。

> 亀有のボカピンチョスもよろしくお願い致します(宣伝)

亀有の『ボカピンチョス』さんの関係者さんなのですか?
私も昨年は葛飾区に住んでいましたが、
今年、出身県である福岡にUターン移住したのです。
『ボカピンチョス』さん、足を運んだ事がなかったのですが、
亀有ではよく呑んでいたので行っておけばよかったわ(>_<)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
