--------


2012-11-04

清潔感のある明るい店内は、毎日が「うどん日和」! 『うどん日和』@六本松

『うどん日和』アボカドと海老天ぶっかけ(アップ)


この日は、所用があって六本松にチャリチャリとやってきた。
ランチはオープンしたての時から目をつけていたうどん屋さんへ。


『うどん日和』外観

今年7月にオープンした新店『うどん日和』さんだ。
真っ白な壁とウッディな壁とのコントラストが、パッと明るくて素敵。
店内も、白壁にライトな色味の木材を使ったインテリアで統一している。
清潔感があるカフェのような雰囲気は、女性一人でも気兼ねなく入れそうでいいね。


『うどん日和』メニュー1 『うどん日和』メニュー2
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


メニューはこちら。
「ぶっかけ」「半熟玉子天」があるところを見ると、讃岐系なのかしら?
でも、「ちく玉ぶっかけ」があるのは関西の讃岐系
いやいやしかし、うどんは「福岡県産小麦二種」を使用だし、
お出汁も福岡らしく「昆布をベースに」…とある。
うーむ、興味津々。



『うどん日和』アボカドと海老天ぶっかけ(650円)

「アボカドと海老天ぶっかけ」 650円


とりあえず、メニューに
「うどん日和と言えば これ!」
と書かれたこちらを頂いた。
おぉ、つけ汁にもアボカドのあられ切りが入ってる!
麺の上のトッピングと合わせると、一杯にアボカド1/2個分は入ってるかな。
アボ好きとしてはたまりまへん(^.^)


『うどん日和』アボカドと海老天ぶっかけ(麺リフト)

ピンボケな麺リフト画像ですんませんが…、
まずはお汁をかけずに素の麺を頂いてみた。

冷水でしめたうどんは、モチムチなコシと弾力
硬過ぎず、日本人好みの適度なモチ感があるところが秀逸だ。
エッジも綺麗に立っている。
量はやや少なめなので、男性は大盛かサイドメニュー必須かも。


『うどん日和』アボカドと海老天ぶっかけ(お汁をかけた図)

麺の味を確認した後は、ドッパ~とアボカド入りぶっかけ汁を投入。

揚げたて熱々の海老天は、長さ・大きさはさほどでも無いけれど、
身に切り込みを入れて伸ばしていない分、プリプリの食感が素晴らしい。
海老の旨みと香りが、衣の中にギュっと詰まっている。
アボカドも、丁度良い熟れ具合で美味~。
ぶっかけつゆは福岡らしく甘めだ。
途中で付属のレモンをしぼると、風味が爽やかになった。

一つだけ気になったのは、
つけ汁に入ったあられ切りのアボカドが、最後に残って掬いにくい事。
あられ切りではなく、ペースト状もしくは半ペースト状にしてつけ汁に溶かし込むか、
細切り(軟らかいアボカドだと難しいけど)にしたほうが、麺との絡みは良いのかも。
…あくまで個人的な、余計な感想ですが(^-^;


お店の雰囲気とサービスは素晴らしかった。
よく冷えたお冷は爽やかなレモンの風味がつけており、
食べ終わる頃には、温かいほうじ茶をさりげなく出してくれる。
隣に座った親子客のちびっこには、クッションの使用を勧めていたりと、
接客も丁寧なのだ。
「味よし・人よし」で、これからもっと人気が出るだろうな~と感じた新店だった。
ごちそうさまでした!


『うどん日和』  [食べログページ]
092-714-5776
福岡県福岡市中央区六本松4-4-12 エステートモア六本松2 1F
(六本松駅から320m)
11:30~15:00、17:30~21:30
[土日祝] 11:30~16:00
(土曜も日によっては夜もオープンしているようです)
定休日 火曜日
席数 カウンター・テーブル
駐車場 無(近隣にコインパーキング多数あり)



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : うどん
genre : グルメ

tag : うどん日和 うどん 饂飩 アボカド アボガド 六本松 福岡市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
