--------


2012-11-19

メニューいろいろ!選べる楽しみ満載な定食屋さん。 『十八番 おふくろ食堂』@大濠公園

『十八番 おふくろ食堂』選べる定食(海老チリソース・カキフライ)アップ


以前から気になっていた定食屋さんに行ってきた。


『十八番 おふくろ食堂』外観

『十八番 おふくろ食堂』さんである。
「おふくろ」って単語が入るだけで、ちょっと美味しそうに感じるよね(笑)。
場所は、大濠公園駅から6~7分ほど歩いたところだ。

平日の11時台に入店したが、すでに数組のお客さんがランチ中。
厨房に面したカウンターにはショーケースが置かれていて、
作り置きの惣菜がいろいろと並んでいる。
このケースからお客さんが自由に一品料理を選んで、食べる事も可能なのね。
とりあえず空いているテーブル席に着いて、メニューを拝見した。


『十八番 おふくろ食堂 』定食メニュー(2012年11月撮影) 『十八番 おふくろ食堂』セットメニュー(2012年11月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


定食セットメニューが豊富~。
しかも、自分好みの惣菜を選んで作れる定食セット夜のコースがあるので、
組み合わせのバリエーションで幾重にも楽しめちゃう。
店名を冠した数量限定の「おふくろ定食」も、
豪華でボリューミーな内容の割にはリーズナブルだわ。


『十八番 おふくろ食堂』単品メニュー(2012年11月撮影) 『十八番 おふくろ食堂』アルコールメニュー(2012年11月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


単品メニューやアルコール類も有り。
うーん、何にしようか迷うなぁ。
「おふくろ定食A」と悩んだけど、
この日はカキフライが食べたい気分だったので、こちらにしてみた。


『十八番 おふくろ食堂』選べる定食(海老チリソース・カキフライ)(850円)

「選べる定食(海老チリソース・カキフライ)」 850円


二品選べる定食にして、「海老チリソース」「カキフライ」をチョイス。
これに、ご飯・味噌汁・冷奴・お漬物が付く。
お惣菜は小さめだけど、品数があるのでまずまずのボリュームである。


『十八番 おふくろ食堂』選べる定食(海老チリソースのアップ)

まずは「海老チリ」を一口。
うぉぉ……、かなり甘い!
辛さや酸味は控えめで、前面に甘みが押し出された味付けだ。
海老は一口サイズにカットされていてプリッとしてるけど、衣厚め。
うーん、期待した味と違ったけど、
辛いの苦手な方やお子さんにはウケがいいかも。


『十八番 おふくろ食堂』選べる定食(カキフライのアップ)

そして「カキフライ」
不揃いの大きさのカキフライが3個載り、
タルタルソースとキャベツ千切りが添えられている。
粒が大きいな~と思ったけど、意外と衣が厚かった(^-^;
ジューシーさに欠ける点は残念だが、衣はカリッと・牡蠣は柔らかく揚がっている。

漬物は、胡瓜漬け・お新香細切り・高菜漬けが一口ずつ載る三種盛。
この漬物を始めご飯・味噌汁・冷奴は、特筆すべき事は無く普通のお味だった。


今回チョイスしたメニューには「ずば抜けて旨い!」というものは無く、
どれも平均的なお味だった。
だが、その平凡さが「おふくろ」的で逆に良いのかもしれない。
また、店名が「おふくろ食堂」だからか、たまたまなのかは不明だが、
この日伺った際のスタッフさんは全て女性だった。
卓上にはセルフサービスのお茶ポットが置いてあるのだが、
湯呑のお茶が少なくなったら「お注ぎしましょうか?」と聞いてくださったりと、
きめ細やかな接客が嬉しかった。

今回の注文で迷った「おふくろ定食」も一度食べてみたいので、
次回はそちらを注文したい。
ごちそうさまでした!


『十八番 おふくろ食堂』  [食べログページ]
092-741-3238
福岡県福岡市中央区港2-10-3
(大濠公園駅から417m)
10:00~15:00、17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日


【 ホットペッパーの『十八番 おふくろ食堂』ページ 】


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
関連記事

theme : お店紹介
genre : グルメ

tag : 十八番 おふくろ食堂 大濠公園 定食屋 食堂 食事処 福岡市

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
