--------

スポンサーサイト

2012-12-21

小倉の”ドとんこつ”を博多でも。 『魁龍(かいりゅう) 博多本店』@博多区

『魁龍 博多本店』ワンタンメン(アップ)


好きなのよねぇ~、どトンコツ♪


『魁龍 博多本店』外観

…というわけで、この日のランチは
『魁龍(かいりゅう) 博多本店』さんにお邪魔した。

北九州市小倉に二店舗ある『魁龍』には行った事があるが、
博多のお店は初めて。
なんでも、『魁龍』の大将は今はこちらのお店に常駐されているとか?
味の評判も最近は博多本店さんがいいようなので、
是非こちらにも来てみたかったのよね。

店内に入ると…、おぉ!
大きな声の店員さんがいると思ったら、大将だ(笑)。
大将は厨房ではなく接客係を担当されているのかな?
お客さんを席に案内したりメニュー説明をしたりと、忙しく客席内を回られていた。
日曜の昼で客席は混んでいたが、空いているカウンターに座る事が出来た。


『魁龍 博多本店』メニュー(2012年11月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

メニューはこんな感じ。
小倉本店ではいつも、
いろんなトッピングがちょっとずつ載った「魁龍ラーメン」を頼むんだけど、
今回はこちらにしてみた。


『魁龍 博多本店』ワンタンメン(820円)

「ワンタンメン」 820円


ワンタン好きなんで、ワンタンメン♪
小ぶりなワンタンが6~7個と、たっぷり載った一品である。


『魁龍 博多本店』ワンタンメン(スープ)

『魁龍』自慢の”どトンコツ”は、
豚骨濃度・タレの塩梅 共に濃いめのスープ
久留米ラーメン独特の「呼び戻し製法」による豚骨で、
獣臭・獣味たっぷり!
でも、油分はさほど多く無くて、想像するよりクドくないのよね。
こういう濃いスープは丼の底に骨粉が溜まってザラつく事が多いが、
こちらは表面のスープを飲んでも既にザラついている。
素晴らしいじゃないの、”どトンコツ”


『魁龍 博多本店』ワンタンメン(麺リフト)

麺はやや中細のストレートで、硬さ注文は不可
(※但し、お店ホームページの「麺のこだわり」によると、
  「一回食べて頂いてもう少し固めがよければ、
   替え玉・次回ご来店の際に カタ麺・一番固い麺 でご注文してください」
  との事だった)

ほどよくコシを残した茹で加減だが、他店より柔らか目かな。
でも、そのしなやかな麺に濃厚スープがよく絡むのだ。


『魁龍 博多本店』ワンタンメン(ワンタン)

ワンタンは、生姜風味の肉餡が少量入る一口サイズ。
肉餡が少ないのはちょっと寂しいけど、皮はとろける柔らかさで美味
メンマは、輸入物の麻竹を使ってないのかな?
日本のタケノコの味がする、美味しいメンマだった。


『魁龍 博多本店』ラーメン(640円)

「ラーメン」 640円


スタンダードな「ラーメン」は、同行者の注文。
こちらのトッピングは、
巻きバラチャーシュー・メンマ・海苔・青葱だ。
そして、同行者はこの他にセットメニューとして……

『魁龍 博多本店』「替玉セット(260円)」の餃子

「替玉セット(260円)」も注文していた。
このセットは、替玉1玉と餃子5個が付くというもの。
替玉は単品で160円・餃子5個は単品220円するので、セットだと160円もお得!
こりゃイイね。

「餃子」を味見させてもらった。
キャベツ入りの、アッサリ味の一口餃子だ。
皮がパリッと香ばしく焼けていて美味。


『魁龍 博多本店』「替玉セット(260円)」の替玉

そして、こちらが「替玉セット」の「替玉」
「替玉セット」を頼んだ客には「替玉用チップ」が渡されるので、
替玉したい頃合いでそのチップをスタッフに出して作ってもらう。

ちなみに卓上調味料は、
生ニンニク&クラッシャー・胡椒・胡麻ミル・紅生姜・魁獣みそ(ご飯用)・
醬油・ラー油・替玉用タレ
が置いてあった。
同行者が替玉に生ニンニクを試していたが、これが美味しそうだったなぁ。


『魁龍 博多本店』ワンタンメン(底に残った骨粉)

私も替玉をしようかと悩んだが、
どトンコツスープが美味しすぎて殆ど飲んでしまったので、
カロリー的にも今回は断念(笑)。
丼底には、やっぱり骨粉が溜まっている。
う~ん、いいねぇ”どトンコツ”!(笑)

帰り際にレジで会計していると、大将がわざわざ寄ってきて
「ありがとうございました!」
と挨拶してくださった。
また、会計を済ませ外に出てお店の外観を撮っていると、
それを見つけた大将がまたまた入口の外に出てきて、
「ありがとうございました!」
と再度頭を下げてくれたのだ。
腰が低くてよく気が付く大将だなぁ。
ごちそうさまでした!


『魁龍(かいりゅう) 博多本店』  [食べログページ]
092-483-4800
福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31
11:00~23:00
[日祝] 11:00~21:00
定休日 12/31、1/1
席数 20席(カウンター・テーブル・小上がり)
駐車場 有


【 公式HP 】
http://kairyuramen.com/
http://www.kairyu.co.jp/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 魁龍 博多店 かいりゅう 魁竜 豚骨 ド豚骨 久留米ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
