--------


2013-02-04

お持ち帰りde.焼鳥丼とドーナツ。 『吉野家』&『ミスタードーナツ』@福岡市中央区

『吉野家 港町店』「半玉焼鳥つくね丼」と、『ミスタードーナツ』商品3品


たまにはテイクアウト商品のレポも…。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト容器)

ということで、
この日のディナーは近所の『吉野家』で持ち帰りしてきた。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。440円)

「半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト)」 440円


買ったのは「半玉焼鳥つくね丼」
390円の「焼鳥つくね丼」に「半熟玉子」が付いた商品だ。
昨年これが発売された時から、焼鳥好きとしては気になってたのよね。

丼は、焼鳥四個つくね一個刻み海苔刻み青葱が白ご飯に載り、
ご飯には丼タレがかかる。
付属の容器には、半玉が別添えで。
薬味は七味紅生姜が一個ずつ付くが、
これらは店頭で「一つずつお入れしていいですか?」と聞かれた。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。半玉・紅生姜・七味を載せた図)

早速、半玉と薬味を丼に載せてみる。
うん。
通常の焼鳥つくね丼は下の白ご飯が見えていて、若干トッピングが貧弱に見えたけど、
半玉を載せると豪華な感じになるわ。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。焼鳥リフト)

鶏モモ肉を使用した焼き鳥は、二口分くらいの大きめカット
炭火の焼き目は付いているものの香ばしさは乏しく、食感と風味は煮たものに近い。
レトルトらしい独特の歯触りなのだ。
焼き立ての焼鳥のようなジューシーさは無いが、
食感は軟らかく万人が食べやすい仕上がりとなっている。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。半玉に箸を入れた図)

半玉は、黄身がかなりトロトロ!
食べ始めで割ってしまうと「卵かけご飯」状になるので、割り時注意。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。つくねリフト)

しかし、そのトロトロの黄身がつくねに合う
焼鳥屋さんで、つくねに生卵黄が付くメニューがあるけど、
あれが丼上で再現出来る感じ。
そんなわけで、つくねに卵黄をつけてパクリ。



『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。つくね断面図)

つくねは軟骨と玉葱入りで、これまた三~四口サイズと大きめ
適度な弾力と食べ応えがあり、私は焼鳥よりつくねのほうが好きだったなぁ。

焼き鳥のタレは、甘すぎず醬油辛過ぎず、
サラッとした粘度でしつこくないのがいい。
ご飯にかかったタレは、場所によってムラがあったものの、
量的にはほどよい感じ。

薬味の七味は悪くないけど、
焼鳥丼の場合はどちらかと言えば山椒が欲しいかな。
紅生姜も、やっぱり牛丼のほうが合う感じだった。


焼鳥のレトルト感は残念だけど、価格・味・ボリュームを考慮すると健闘している。
個人的には、「焼鳥つくね丼」だとご飯の量に比べて具が少ないので、
50円アップでも玉子が付いた「半玉焼鳥つくね丼」がお勧め


『ミスタードーナツ 中央区大濠ショップ』テイクアウト3品

そして、
デザートはこれまた近所で買った『ミスタードーナツ』
「いよかんホイップ」と「ポン・デ・ストロベリー」
「チョコファッション」の三種類。
……た、食べ過ぎ?(^-^;
期間限定の「いよかんホイップ」目当てに買って来たんだけど、
肝心の伊予柑クリームの香料がきつくて残念な味だった。
ポン・デ・ストロベリーも、最初はいいけど後で苺チョコがくどく感じるね。
やっぱり『ミスド』商品はベーシックでシンプルなものが美味しいなぁ。


以上、栄養偏向・カロリー過多の、ジャンクな夕飯レポでした(笑)。
ごちそうさまでした!


『吉野家 港町店』  [食べログページ]
092-736-9191
福岡県福岡市中央区港2-7-7
(大濠公園駅から302m)
定休日 無休
駐車場 有
席 カウンター・ボックス席


【 『吉野家』 公式HP 】
http://www.yoshinoya.com/


『ミスタードーナツ 中央区大濠ショップ』  [食べログページ]
092-712-8432
福岡県福岡市中央区大濠公園45
(大濠公園駅から366m)
7:00~24:0
定休日 無休
駐車場 無
席 カウンター・テーブル


【 『ミスタードーナツ』 公式HP 】
http://www.misterdonut.jp/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m


theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 吉野家 焼鳥丼 半玉焼鳥つくね丼 焼き鳥 ミスド ミスタードーナツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。
相変わらずの@青砥です。

こちらから見れば遠方にもかかわらず、
水戸街道沿いにもある吉野家とアリオにもあるミスド、、、
親しみやすい記事で一安心。

この丼、TVのCM見て気になっていたんですが、
エちログを見て実食は見送りました(笑)
レトルト系&缶詰系の焼き鳥は大の苦手です。
鳥新か石松にしておきます〜

◆ サロマンさん ◆

サロマンさん、お久しぶりです!
ひゃ~!
コメント返しが遅くなりまして、
誠に申し訳ありませんっ m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
最近 迷惑コメントが多くて、
コメントページをチェックするのを怠っておりました。
ホントにごめんなさい!

焼鳥缶詰の味が苦手でしたら、こちらの焼鳥丼はお勧めできませんね。
つくねはよく出来てるんですが、肝心の正肉のクオリティが低いので(^-^;

> 鳥新か石松にしておきます〜

羨ましい!!
『あわのす』『鳥新』『石松』『鳥広』…。
再訪したいお店がいっぱいあります。
嗚呼、「東京センベロ旅行」したいなぁ…(笑)。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
