--------


2013-02-20

瓦で焼かれたパリパリ茶蕎麦。川棚名物を元祖の本館で。 『元祖瓦そば たかせ 本館』@山口県下関市

『元祖瓦そば たかせ 本館』元祖 瓦そば(二人前)


前の話で恐縮ですが、先月5日の出来事。
今年の正月は、車で北九州の実家に帰省した。
帰りは、
「ちょっと足を伸ばして、川棚温泉(山口県)に寄ってこう!」
と、午前中に北九の実家を出てドライブ。

で、
何で川棚温泉に行くかと言うと、温泉が目当てでは無く……


『元祖瓦そば たかせ 本館』外観

川棚名物・瓦そばを食べるのが目的だったのであ~る(^-^;
そんなわけで、
瓦そば元祖のお店『元祖瓦そば たかせ 本館』さんでランチを決め込んだ。

お店で食べる「瓦そば」は、
数年前に北九州市・門司港の『たかせ』支店で食べた事があり、今回が二度目だ。
自宅では、市販の茶蕎麦乾麺を使って何度か作った事がある。
今回は、
「どうせ食べるなら、元祖の店の本館で!」
というわけで、こちらにやって来た次第。


『元祖瓦そば たかせ 本館』瓦そば発祥の由来の説明看板
( ↑ ※クリックで拡大 )

店舗入り口脇には、「瓦そば発祥の由来」の看板がある。
「瓦そば」は、当店の登録商標なのね。


『元祖瓦そば たかせ 本館』入口

趣のある日本家屋の店舗で、風情を感じられますなぁ。
入口前には、長い待ち席とストーブが置いてある。
昼時は並ぶんだろうな(^-^;
正月5日・土曜のこの日は、昼過ぎの14時頃に伺ったのだが、
待ちが出たり出なかったりの混み具合。
私達は、運よく待たずに空いている席に着く事が出来た。


『元祖瓦そば たかせ 本館』中庭

ちなみに入口奥には中庭があって、
外で待つ事になっても庭をめでて楽しむ事も出来る。


『元祖瓦そば たかせ 本館』卓上セルフのお茶は、玄米茶

基本的に、全席座敷なのかな?
卓上には玄米茶の急須とお湯ポットが置いてあり、
セルフサービスで飲む事が出来る。
湯呑の横にセットされたお椀は、瓦そば用の蕎麦猪口だ。
ちなみに、部屋の隅にはお冷の用意も有り。


『元祖瓦そば たかせ 本館』メニュー中表紙(2013年1月撮影) 『元祖瓦そば たかせ 本館』瓦そばメニュー(2013年1月撮影)
『元祖瓦そば たかせ 本館』サイドメニュー(2013年1月撮影) 『元祖瓦そば たかせ 本館』ドリンクメニュー(2013年1月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


メニューを拝見すると…、
おぉ、「瓦そば」だけでなく鰻料理ミニ懐石・御膳もあるのね
(※主なメニューは、『たかせ』公式HPで確認出来ます)
しかし今回は「瓦そば」を食べに来たので、浮気せずにそちらを注文。


『元祖瓦そば たかせ 本館』白子豆腐(420円)

「白子豆腐」 420円


……と言いつつ、
単品メニューの「白子豆腐」が気になって、こちらも頼んでみた(笑)。
下関言うたら「河豚」やけんね。
河豚白子を使った寄せ物で、多分葛粉を使って固めているのだろう。
青葱と紅葉おろしが載り、ポン酢がかかっている。
食感は胡麻豆腐のようだが、こちらは思ったより粉の濃度が高い。
白子のとろけるような舌触りを期待したのだが、ムチッとした硬めの食感だった。

う~む。
「白子豆腐」よりも、
類似メニューの「揚げ出し白子豆腐」のほうが「お勧め」印がついていたので、
もしかしたらこの食感は、揚げ出し向きの硬さに仕上げているのかもしれない。
口当たりは好みではなかったが、味はまずまずよかった。


『元祖瓦そば たかせ 本館』元祖 瓦そば(二人前2,100円。1人前1,050円~)

「元祖 瓦そば」 (二人前)2,100円 (1人前1,050円~)


しばし待って、本命の「瓦そば」が登場
二人前注文したので、一つの瓦に二人分の蕎麦が載って出てきた。

油をひいて熱々に熱した瓦に、茹でた茶蕎麦を焼きつけるように平たく盛っている。
ジュージューと音を立てており、シズル感満点
が、蕎麦の量自体は女性向きなのか少なめの盛りだ。
錦糸卵・ごく薄味に炒めた牛肉・海苔・青葱・レモン・紅葉おろし
その上に載せられる。


『元祖瓦そば たかせ 本館』元祖 瓦そば(瓦に接した焼きめ)

これこれ。
この、瓦に接してカリッと焼けた部分が香ばしくて美味しいのよね。
しかし、麺自体は乾麺の茹で置きを使用しているのか、
ポソッとした歯触りでコシが弱く、持ち上げた際も切れやすかった(^-^;


『元祖瓦そば たかせ 本館』元祖 瓦そば(つゆに付けて)

ポットに入って出てくる温かいつけ汁に付けて頂く。
蕎麦汁は、甘さひかえめで鰹出汁とかえしが効いた味
薬味のレモン・紅葉おろしを途中でつけ汁に入れると、
酸味と辛味で蕎麦に付いた油や牛肉の脂をサッパリと食べさせてくれる。
薬味の効果絶大である。


う~ん。
しかし、よく食う身としては一人一人前では到底足りない(^-^;
二人で三人前食べて、腹八分目という感じかしら。
「瓦そば」自体のコスパはよくないと感じたが、
元祖の有難味と店の雰囲気・観光地という事を考慮すると、妥当なのだろうか。
鰻は国産の割に良心的な価格だったし、
店の外に漂っていた鰻を焼く香りは良い匂いだったので、
次回があれば瓦そばよりそちらかなぁ…と思ったり。


『元祖瓦そば たかせ 本館』本館・別館・新館の地図
( ↑ ※クリックで拡大 )

ちなみに、『たかせ本館』の近所には『別館』『新館』があるので、
混んでいたり定休日であったりしても、別の支店に寄る事が出来る。
近所にこれだけ支店を作っても繁盛してるって、人気なんだね。
ごちそうさまでした!


『元祖瓦そば たかせ 本館』  [食べログページ]
083-772-2680
山口県下関市豊浦町大字川棚町5437
11:00~21:00(20:30L.O)
定休日 木曜日(祝祭日は営業・別館、新館は営業)
席 座敷席
駐車場 有


【 公式HP 】
http://www.kawarasoba.jp


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m


theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 瓦そば 瓦蕎麦 川棚温泉 元祖 たかせ 高瀬 下関

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
