--------


2013-02-27

ムチ・ポソの食感が楽しい、戸畑のご当地麺。 『戸畑チャンポン 福龍』@北九州市戸畑区

『福龍』元祖 戸畑チャンポン(並盛単品、アップ)


前回の投稿、瓦そばの『たかせ』からの続き。
山口県の川棚温泉でランチと観光を楽しんだ後は、山口県の海沿いや離島をドライブ。
夕刻に近づいたので、福岡市に帰りがてら途中の北九州市で晩御飯を食べる事にした。
で、
北九で食べておきたいお店のうちの一つの、こちらを訪問。


『福龍』外観

『戸畑チャンポン 福龍』さんだ。

戸畑のご当地麺料理「戸畑チャンポン」は、
以前『寛太郎』さんで食べた事があるので、今回が二度目。
『福龍』さんを訪問するのは初めてだ。
久しぶりに、あの独特な食感の麺を食べたくなったのよね(^.^)


『福龍』看板

看板に書かれた「百聞は一食にしかず」の文字が眩しい(笑)。
そんな看板を見上げながら、早速入店する。
カウンターとテーブルで構成された店内。
壁には、当店を訪れた芸能人・有名人のサインがたくさん貼られている。


『福龍』麺類メニュー(2013年1月撮影) 『福龍』飯類・サイドメニュー(2013年1月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


メニューを拝見。
麺類は、看板に掲げられたチャンポン以外にも、
ラーメン・焼きそば・かた焼きそばがあるのね。
その他にも、焼きめし・中華丼・ギョーザなど。
「町のラーメン食堂・中華食堂」と言った感じのラインナップかしら。


『福龍』元祖 戸畑チャンポン(並盛単品・730円)

「元祖 戸畑チャンポン(並盛)」 単品・730円


で、注文はやっぱり「元祖 戸畑チャンポン」
具材は、キャベツ・細モヤシ・玉葱・人参・白葱・イカ・豚・蒲鉾・薩摩揚
こんもりした盛り付けで、なかなかのボリューム。


『福龍』元祖 戸畑チャンポン(スープ)

スープはサラリとした油の少ない白濁豚骨だが、
ニンニクが効いており、スタミナ風味だ。
「くどくないのにパンチがある」という塩梅がいい。


『福龍』元祖 戸畑チャンポン(麺リフト)

麺は縮れ細麺で、珍しい蒸し麺の細チャンポン麺だ。
この麺が、「戸畑チャンポン」の特徴である。
蒸した後 乾燥させているからか、よくスープを持ち上げる。
ポソポソしているようで意外とコシがあり、軽いムッチリ感も。
見た目はチキンラーメンの麺に似ているが、それにコシを加えた感じだ。

麺の好き嫌いは分かれるかもしれないが、私は好きだなぁ。
細麺だし野菜が多いので、見た目よりもサクッと食べきれる。
スープが特に美味しくて、全汁してしまった。


『福龍』チャンポンセットの「焼きめし(小)」(戸畑チャンポン並盛とセットで980円)

「チャンポンセット」の「焼きめし(小)」 (戸畑チャンポン並盛とセットで)980円


今回は「チャンポンセット」で頼んだので、「焼きめし(小)」も付いてきた。
プレスハム卵・ピーマン・人参などが入り、
パラリとシットリの中間に仕上がっている。
具材の郷愁を誘う風味やシットリめの仕上がりが、
「炒飯」というより「焼き飯」の風情である。
チャンポンもそうだが、化調に頼りすぎない優しい味付けが良い。


『福龍』ギョーザ(5個入り)280円

「ギョーザ(5個入り)」 280円


せっかくなので、「ギョーザ」も注文。
10個入り520円がお得なのだが、食べ過ぎもよくないので5個入りで(^-^;


『福龍』ギョーザ(リフト)

餃子はかなり小ぶり。
やや厚めの皮が美味しいと思ったら、皮から手作りなのだそうだ。
焼かれた部分はガリッと香ばしくクリスピーで、
蒸された部分はモッチリ食感。
肉餡はニラの風味が効いており、ジューシーさは無いが端まで餡ギッチリ。
タレは、ラー油が少し入った酢醤油が出された。

私の好みというのもあるが、餃子単品でもかなりのレベルだ。
こんなに美味しいなら、10個入りを注文すればよかったかも(笑)。


『福龍』駐車場案内(2013年1月撮影)

ちなみに、駐車場は店の裏手にある。
駐車場前の道は一方通行なのでご注意を。
店の正面入り口に向かって左側の小道から入り、21・22・23番を使用する。
店の入り口は裏手にもあるので、
駐車した後は正面に回らずとも裏口からサッと入店出来る。

普通のラーメン食堂に見えるお店だが、味のクオリティは予想以上に高かった。
看板の「百聞は一食にしかず」の文句に偽りなし。
ごちそうさまでした!


『戸畑チャンポン 福龍』  [食べログページ]
093-871-7091
福岡県北九州市戸畑区中原西1-1-36
(九州工大前駅から358m)
11:30~15:30、17:00~21:00(L.O.20:40)
定休日 日曜日
席 カウンター8席、テーブル22席
駐車場 有(裏手に3台分(21・22・23番) ※一方通行なので注意


【 iタウンページの『福龍』ページ 】
http://nttbj.itp.ne.jp/0938717091/index.html


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

関連記事

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 福龍 福竜 戸畑チャンポン 戸畑区 ちゃんぽん 蒸し麺 ご当地B級グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
