--------


2013-03-18

「資さん」で、うどんからデザートまで満喫。 『資さんうどん 諸岡店』@福岡市博多区

『資さんうどん 諸岡店 』かしわ汁うどんと明太おにぎり(アップ)


この日のランチは、うどんの気分。


『資さんうどん 諸岡店 』外観

そんなわけで、
『資(すけ)さんうどん 諸岡店』さんへお邪魔した。
『資さん』へは何度か来てるんだけど、ブログに書くのは初めてだなぁ。
北九州市発祥のうどんチェーンで、24時間年中無休
最近、福岡市にも精力的に出店しているお店なのである。


『資さんうどん 諸岡店 』写真つきうどんメニュー(2013年1月撮影) 『資さんうどん 諸岡店 』うどんメニュー(2013年1月撮影)

『資さんうどん 諸岡店 』ご飯物・単品・ドリンクメニュー(2013年1月撮影) 『資さんうどん 諸岡店 』鍋焼きうどんメニュー(2013年1月撮影)
( ↑ ※メニューは何れもクリックで拡大 )

おおまかなメニューはこんな感じ。
種類が多いね!
うどんだけでも、
かけ・焼きうどん・鍋焼き・ぶっかけ・冷やしがある。
トッピングも豊富で、
きつね・丸天・ゴボ天などのオーソドックスな物から
つくね・うずらの卵・豚カツなんていう個性的な物までそろえる。
その他、
カレー・丼・おにぎりなどのご飯物、
豚汁・貝汁などの汁物、
朝定食におでん・ぼた餅などの単品メニューも有り。
う~ん、目移りするなぁ。


『資さんうどん 諸岡店 』かしわ汁うどん(520円)

「かしわ汁うどん」 520円


…で、迷って選んだのが「かしわ汁うどん」
「かしわうどん」ってのもメニューにあって似てるんだけど、
「かしわ汁うどん」は「塩・胡椒で炒めた鶏肉をトッピング」したもの、
「かしわうどん」は「甘辛く煮込んだ鶏肉をトッピング」したものなんだとか。
塩胡椒味の鶏肉が載ってるのは珍しいので、こちらにした次第。


『資さんうどん 諸岡店 』かしわ汁うどん(麺リフト)

自社製の麺は、「うどん・そば・細めん」の三種から選べる。
この日は通常の「うどん」をチョイス。
コシはやや弱いが、モッチリした食感が福岡人好み。
椎茸・昆布・鯖・うるめ・鰹からとるというかけ出汁は黄金色に澄んでいて、
鯖・うるめの味を比較的強めに感じたかな。


『資さんうどん 諸岡店 』かしわ汁うどん(かしわアップ)

トッピングのかしわ(鶏肉)は、玉葱・牛蒡と一緒に塩胡椒味で炒めてある。
親鶏使用なのか、歯応えと味のある薄切りモモ肉だ。
粗挽き黒胡椒がうどん出汁と合っていて、意外な発見。


『資さんうどん 諸岡店 』うどんに載った「資」の字蒲鉾

蒲鉾の「資」の字が眩しい(笑)。


『資さんうどん 諸岡店 』卓上トッピング

そして、『資さん』の嬉しいポイント。
卓上に、無料のとろろ昆布・天かす・つぼ漬けが置いてあるところ。
特に、とろろ昆布はお得だよね。
タダで「昆布うどん」にバージョンアップ出来ちゃう(^-^)


『資さんうどん 諸岡店 』明太おにぎり(1ケ90円)

「明太おにぎり」 (1ケ) 90円


えち子的にはうどんだけでは食べ足りないので、
「明太おにぎり」も注文した。
小ぶりだが、その分ペロリと平らげられる。
明太子はチューブで出した感じがそっけないが、
白飯・海苔と相まって味は良い。


『資さんうどん 諸岡店 』焼きうどん(650円)

「焼きうどん」 650円


こちらは、同行者が注文した「焼きうどん」
アツアツの鉄板焼きで、目玉焼きまで載っているところが憎いじゃない。
魚粉が別添えされていて、好みでかけられる点もいいわ。
一口味見させてもらったけど、甘めのソースが懐かしい味わい。


『資さんうどん 諸岡店 』かしわおにぎり(1ケ90円)

「かしわおにぎり」 (1ケ) 90円


同じく、同行者注文の「かしわおにぎり」
メニューのおにぎり類は二個表記なんだけど、
一個からでも注文出来るのが良心的。


『資さんうどん 諸岡店 』ぼた餅(1ケ120円)

「ぼた餅」 (1ケ) 120円


そして、『資さん』に来たらこれは外せないというメニュー。
「ぼた餅」!
温かいお茶が付いて来るのが素敵。
卓上の壺漬けも、甘味の箸休めに合うのよねぇ。


『資さんうどん 諸岡店 』ぼた餅(断面図)

半殺しの餅米に、柔らかい粒餡たっぷり。
ぼた餅の底の部分まで、餡子で分厚くぐるりと包み込まれているのよね。
でも、甘さ控えめだからアッサリ食べられちゃう。


『資さんうどん 諸岡店 』ぼた餅の皿

おっと、ここにも『資』の字が(笑)。

〆のデザートまで楽しめる『資さんうどん』。
福岡うどんチェーン店の中では、
『牧のうどん』に次いで好きなお店なのであった。
ごちそうさまでした!


『資さんうどん 諸岡店』  [食べログページ]
092-558-6088
福岡県福岡市博多区諸岡2-15-27
(笹原駅から527m)
24時間営業
定休日 無休
駐車場 有


【 公式HP 】
http://sukesanudon.com/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

関連記事

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 資さんうどん すけさんうどん うどん 福岡市 博多区 おはぎ ぼたもち

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
