--------


2013-04-06

あっさり味で老若男女に人気のラーメン店。 『博多 ほくと亭』@早良区

『博多 ほくと亭』「ぎょうざセット(700円)」のほくとラーメン(アップ)


この日は早良区方面に用事があったので、こちらでランチ。


『博多 ほくと亭』外観

東入部の『博多 ほくと亭』さん。
昼時に前を通るたびに駐車場が車で埋まっていて、
いつも流行っている様子だったので、以前から気になっていたお店である。

この日は週末の12時台の訪問だったかな?
車は駐車場に停められたのだが、あいにく店内は満席。
待ち席にも家族連れが一組座っていた。
うーん、やっぱり流行ってるのね。


『博多 ほくと亭』店外のメニュー写真(2013年1月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

とりあえず、外で待つ事に。
店頭にラーメンの写真看板があったので、パチリ。
普通のラーメンは「ほくとラーメン」というのね。
セットメニューも美味しそうだなぁ。

…なんて思ってたら、カウンター席が空いたので入店を促された。


『博多 ほくと亭』単品メニュー(2013年1月撮影) 『博多 ほくと亭』セットメニュー(2013年1月撮影)
『博多 ほくと亭』お昼のセットメニュー(2013年1月撮影) 『博多 ほくと亭』お得なセットメニュー(2013年1月撮影)
( ↑ ※何れもクリックで拡大 ↑ )


通された席に着いて、早速 卓上のメニューを拝見。
ラーメン・単品・セットメニューと、程よく揃っておりますな。
うーん、どれにしようか悩むところ。


『博多 ほくと亭』ラーメンのゼラチンの説明(2013年1月撮影) 『博多 ほくと亭』辛子みそラーメンの説明(2013年1月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


こちらはメニューじゃないけど、
スープに含まれるゼラチン質の説明と、
「辛みそラーメン」に含まれるカプサイシンの説明文
ふむふむ、スープに膜が張るほどゼラチンたっぷりなのか~。
楽しみだわ(^-^)


『博多 ほくと亭』「ぎょうざセット(700円)」のほくとラーメン

「ほくとラーメン」 (単品) 500円


そんなこんなで、注文したラーメンが登場。
スタンダードな「ほくとラーメン」にしてみた。
麺の硬さを、「なま・バリカタ・ふつう・やわ」から選べるが、
初回訪問なので「ふつう」にて。


『博多 ほくと亭』ほくとラーメン(スープ)

液状油が程よく浮く、ライト豚骨
サラリとしているので薄いかなと思いきや、豚の旨味はしっかりと。
タレの塩みもキリリと効いて、物足りなさは感じない。
臭みがなく飲みやすい口当たりは、老若男女問わず受入られそう。


『博多 ほくと亭』ほくとラーメン(麺リフト)

麺は白っぽい細ストレートで、粉の香りが立っている。
普通茹での硬さでも、適度なコシがある。
しなやかな麺肌に、軽いスープがよく絡む。

トッピングは、バラ肉薄切りチャーシュー2枚・海苔・青葱
チャーシューは、脂が柔らかく薄味仕立て。
青葱のシャキシャキ感が良い。


『博多 ほくと亭』「ぎょうざセット(700円)」のぎょうざ

「ぎょうざセット」のぎょうざ (ほくとラーメンとセットで) 700円


今回は「ぎょうざセット」で注文していたのである。
ラーメンに、200円プラスで餃子7個付き
肉汁がジューシーな一口タイプ。
野菜の甘みが活きていて美味しい。


『博多 ほくと亭』「チャーハンセット(700円)」のチャーハン

「チャーハンセット」のチャーハン (ほくとラーメンとセットで) 700円


こちらは、同行者が注文した「チャーハンセット」の炒飯。
上記「ほくとラーメン」にこの半炒飯が付いて、こちらも200円増し。
刻みチャーシューが入るパラパラ炒飯で、これも味が良い。


『博多 ほくと亭』セルフサービスの漬物

入口横にはセルフサービスの「漬物バー」があり、
辛子高菜沢庵が小皿に取り放題。
この辺のサービスも嬉しいね。


『博多 ほくと亭』卓上調味料

ちなみに、卓上調味料はこんな感じ。
紅生姜・胡麻・おろしニンニク・ラーメンダレ・餃子タレ・ラー油・胡椒
…だったかな?

ラーメンもサイドメニューも、そつなく美味しいね。
口当たりがアッサリしてるのに豚骨の旨味はしっかりしているので、
幅広い客層にうけるのが頷けるラーメンだった。
ごちそうさまでした!


『博多 ほくと亭』  [食べログページ]
092-872-8338
福岡県福岡市早良区東入部2-2-9
(野芥駅から2,933m)
11:00~22:00
定休日 無休
席 カウンター・テーブル
駐車場 有



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ほくと亭 北斗亭 博多ほくと亭 早良区 入部 ラーメン トンコツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
