--------


2013-04-29

【イベント】 西新で久留米の食を満喫! 「西新プラリバ10周年感謝祭 B級グルメの聖地・久留米 食の祭典」@西新

「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『来福軒』ラーメンとイベントの様子


GWまっただなかですね~。
遠出されている方も多いと思われますが、
私は近場のこちらのイベントに行ってきましたよ。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」イベント会場

「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」!!
4/28・4/29の二日間、西新のプラリバ8階屋上で開催されてます。

初日の昼頃伺ったのですが…、おぉ、思ったより空いてる。
皆、連休中は地元の街より行楽地のほうに出ちゃってるのかな?
チラシがイベントの一週間も前に入ってたのも、ネックになったのかしら(^-^;
でも、
暖かい快晴の屋上で、久留米のB級グルメが一か所で食べられちゃうこちらのイベント、
かなり穴場ですよ~。


出店店舗は6店舗
 ・久留米焼きとり文化振興会 焼きとり『やっちん』さん
 ・久留米ラーメン会 『来福軒』さん
 ・「久留米ちゃんぽんシンジケート」さん
 ・焼きそば『にわか亭』さん
 ・地鶏焼き・唐揚げ 「南筑ファーム 草野ポートリー」さん
 ・日本酒・巨峰ワイン・焼酎 『枡屋』さん


私がまず最初に目指したお店は……やっぱりコチラ!


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『来福軒』テント外観

久留米ラーメン『来福軒』さん。
やっぱりラーメンは外せません!


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『来福軒』コラボの説明POP

なんと、今回のイベントのラーメン。
「豚骨ラーメン発祥の店」の一つとして謳われる老舗、
『南京千両』さんとの限定コラボラーメンなんだとか!
スープ・具材は『来福軒』さん、麺が『南京千両』さんの物を使用してるんですね。
通常は食べられないスペシャルメニュー、お値打ちです。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『来福軒』ラーメン(600円)

『来福軒』 「ラーメン(『南京千両』の麺とコラボver.)」 600円


そんなわけで、早速頂きます。
液状油が多めに浮く、サラリとした豚骨
ペト感はややあり、臭みを抑えて丁寧に作られた印象です。
トッピングは、チャーシュー2枚にキクラゲ・青葱
ちなみに商品受け取りブースには、セルフサービスの白胡麻紅生姜・胡椒がありました。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『来福軒』ラーメン(麺リフト)

『南京千両』提供の麺は、中太縮れ。
チュルチュル・もちっとした口当たりです。
縮れが豚骨をよく持ち上げて美味しいのですが、
この秀逸スープは基本の細ストレート麺で食べてみたいもの。
また、やや塩分強めのタレ加減なので替玉を欲しますが、
残念ながら今回はイベントなので、替玉無し。
こりゃ、実店舗のデフォのラーメンも食べてみたくなりますね。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『やっちん』POP

さて、サクッとラーメンを全汁完食した後は、
久留米焼きとりの『やっちん』さんへ。
久留米と言えば、ラーメンも外せませんがやっぱり焼きとりですよね!


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『やっちん』久留米焼きとりを焼く図

注文すると炭火で焼いてくださいます。
焼き上がりまで数分待ちますが、
店舗のお兄さん達がお話上手なので待ちくたびれません(笑)。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『やtっちん』ダルム・黒豚バラ・黒豚ハンバーグ(3本・500円)

『やっちん』 「ダルム串・黒豚バラ串・黒豚ハンバーグ串」 (3本・500円)


三種類の串セットを頂きました。
ダルム串は、豚の大腸のこと。
表面はカリッ・サクッと焼き上がっているのに、
美味しい内臓脂はちゃんと残っていて、最高~っ!
黒豚バラ串肉は弾力があり、脂は甘いね。
黒豚ハンバーグ串は、ジューシーで肉の旨味が活きてます。
一串が大きめなので、なかなか食べ応えのあるセットですよ。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『南筑ファーム草野ポートリー』テント外観

を食べた後は、やっぱりも!
…という事で、お次は『南筑ファーム 草野ポートリー』さんへ。
こちらは、久留米の地鶏「久留米さざなみどり」の炭火焼きと唐揚げを販売しています。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『南筑ファーム草野ポートリー』久留米さざなみどり炭火焼き(500円)

『南筑ファーム草野ポートリー』 「久留米さざなみどり炭火焼き」 500円


「炭火焼き」を頂きました。
コリッとした皮プリプリ・シコッとした身が絶品。
炭火の香りも香ばし~い。
500円でこの量・クオリティはリーズナブルです。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『にわか亭』テント外観

こちらも頂きましたよ、焼きそばの『にわか亭』さん。
なんでも、
「昔、久留米の中心街(六ツ門)の食堂で出されていた焼きそば(中華そば麺・現ラーメンの麺)で
 醤油味がおいしかったと聞き、再現してみようと有志で試行錯誤して作りました」

…という焼きそばなんだそうで。
一般的なソース焼きそばとは異なるようで、興味津々。


「プラリバ10周年感謝祭・久留米食の祭典」『にわか亭』焼そば(300円)

『にわか亭』 「焼そば」 300円


やや平打ちの中太ストレート麺に、モヤシ・葱・豚肉入りとシンプルいでたち。
薬味に紅生姜が付きます。
地醬油に秘伝の味付けをしたというタレは、アッサリした醬油ベース
サラッと食べられるライトな焼きそばでした。

「今日はどこにも出かける予定が無いなぁ」
という、西新近辺の皆様!
美味しい穴場イベント、今日17時までですよ~。


「プラリバ10周年感謝祭・
  B級グルメの聖地 久留米 食の祭典」

2013年4月28日(日)・29日(月・祝)
10:00~17:00
西新プラリバ 8階屋上(※雨天決行)



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m
関連記事

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 西新 エルモール プラリバ 久留米 B級グルメ イベント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イベントのラーメン・・・

オイラの個人的好みとしては・・・
「チャーシュー減らしていいからもっとキクラゲ増やしてくれ!」
って印象(;^ω^)

じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ

◆ ゆうきさん ◆

ゆうきさん、毎度です♪
返信が遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m

> オイラの個人的好みとしては・・・
> 「チャーシュー減らしていいからもっとキクラゲ増やしてくれ!」
> って印象(;^ω^)

ゆうきさんはチャーシューよりキクラゲ派なんですね。
キクラゲ、コリコリして美味しいですよね~。
でも、私はチャーシューのほうが好きです(笑)。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
