--------


2013-05-23

「カツのせチャンポン」の超人気店を再訪。 『銀河のチャンポン』@北九州市八幡西区

『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(アップ)


北九の実家に帰った日の事。
ランチは私のリクエストで、こちらのお店を訪問した。


『銀河のチャンポン』外観

『銀河のチャンポン』さんである。
前回お邪魔したのは2010年春
東京在住時でフードライター助手のお仕事をしてる時だったなぁ…。
あれから三年、
数年後にまさか福岡に戻ってくるとは、あの時は思っていなかった(^-^;


『銀河のチャンポン』 メニュー 『銀河のチャンポン』 持ち帰りメニュー
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


…なんて感慨にふけりながら、メニューをチェック。
前回訪問した時とメニュー構成・値段設定は変わっていなかった。
麺類は、チャンポン焼そばの二本柱
今日はどちらにしようかなぁ。

そして、相変わらずの繁盛ぶりも以前どおり。
週末の昼14時前に伺ったのだが、店内満席で15分ほど待たされた。
昼ピークを外したつもりだったが、『銀河のチャンポン』人気、恐るべし(^-^;


『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(780円)

「銀河のチャンポン」 780円


今回は、チキンカツが載った「銀河のチャンポン」を注文。
店名どおりの名物メニューだ。
うほ~、相変わらずのボリューム。
そして、地味だけどチャンポンもカツも熱々で美味しそう!


『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(スープ)

こちらのチャンポンは、いわゆる「長崎チャンポン」とは異なるものである。
長崎のそれのスープが豚骨・魚介の白湯ダシであるのに対し、
こちらは鶏ガラを使った清湯、洋食のコンソメのようなスープだ。
そのスープに炒めた野菜と肉を加え、最後にかき玉でとじているので、
黄色っぽく濁ったようなスープとなっている。
チキンの旨味と野菜の甘みが溶け出て、それを卵が優しく抱き込んだ、
まろやかなお味なのよね~。
ガツンとしたインパクトは無いけど、
後ひく味の不思議なチャンポンスープなのであ~る。


『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(麺リフト)

麺は中太ストレート
プリッと柔らかめで、丸みのあるスープによく合っている。


『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(チキンカツ断面)

そして、やっぱり目を惹くのはトッピングのチキンカツ!
これがこちらのチャンポンの大きな特徴ですからね(^-^)
カラッと揚がって、熱々ジューシー。

チャンポンにチキンカツを載せるようになった経緯は、
こちらのサイトの動画で社長さんが説明されている。
鶏ガラでスープをとる際、丸鶏を仕入れて捌いてガラを分けるのだが、
お肉が余るのでカツにして載せた…という事だそうだ。
話で聞くと「えっ、そんな単純な理由で?」と驚くが(笑)、
チキンカツが載る事でこの一杯の完成度がグッと上がっていると私は考える。
優しい味のチャンポンの合間にチキンカツを齧ると、
味と食感の良いアクセントとなって、最後まで飽きずに食べられるのよね~。


『銀河のチャンポン』とんかつのせ焼きそば(950円)

「とんかつのせ焼きそば」 950円


同行した家族の一人が「とんかつのせ焼きそば」を注文したので、
少し味見させてもらった。
こちらの焼きそばを食べるのは初めてだけど、甘めのソースで美味しいわ~。
熱した鉄板でジュージュー言ってるうえに、生卵を落としてくれてるのも心憎い。
そして、トッピングの豚カツがこれまた美味!
味付や揚げ方も上手いけど、お肉自体も美味しいわ。
「チキンカツのせ」に比べて豚カツはちょっとお高めだけど、
ボリュームもあるし、これはリピートしたくなる味。


『銀河のチャンポン』手羽先の唐揚げ・1人前5本(350円)

「手羽先の唐揚げ・1人前(5本)」 350円


そしてもう一つ、こちらのお店で外せない美味しい一品がコチラ!
「手羽先の唐揚げ」である。
カラッと揚がった衣の中から、ほとばしる肉汁と弾力のある身……。
醬油の香ばしい味付けも絶妙で、本当に旨いのよね。
ボリュームのあるカツのせチャンポンや焼そばと一緒に食べるには、
胃袋への負担が大きいしカロリー的にも破壊力抜群だけど(笑)、
持ち帰りにしてもいいから注文したいサイドメニューなのであった。
ごちそうさまでした!


『銀河のチャンポン』  [食べログページ]
093-602-2040
福岡県北九州市八幡西区八枝5-4-20
(今池駅から698m)
11:00~20:15(LO)
定休日 日曜
席数 60席 (カウンター席6、テーブル席22)
駐車場 有



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m
関連記事

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 銀河のチャンポン かつのせチャンポン ちゃんぽん 八幡西区 永犬丸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
