--------


2013-06-10

ボリューム満点!「博多皿うどん」大盛deランチ。 『黒田屋の博多ちゃんぽん』@赤坂

『黒田屋の博多チャンポン』皿うどん・大盛(アップ)


この日のランチは、赤坂で。


『黒田屋の博多チャンポン』外観

「博多皿うどん」が美味しい店があると聞いて、こちらにお邪魔した。
『黒田屋の博多チャンポン』さんだ。
店名に「チャンポン」を掲げているが、私の目当てはあくまで皿うどん(^-^;

「博多皿うどん」とは、「皿うどん」のウィキペディアによると…

「標準的な『博多皿うどん』は
 ちゃんぽん程の太さがある中華麺を豚骨ベースの中華餡とともに炒めてあり、
 具材はエビ・イカ・豚肉・鳴門カマボコ・キャベツ・
 ニンジン・タマネギ・キクラゲ・シイタケ等多彩で、
 味覚的にはちゃんぽんや博多ラーメンと近いものがあり、
 麺にスープの味がしみ込ませてある事が多い。」


というもの。
最近、ちょっとハマッているのである。


『黒田屋の博多チャンポン』テイクアウトメニュー(2013年3月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

テイクアウト用のメニューはこちら。
確か、店内メニューも同料金だったと記憶。
お腹が空いていた私は、「皿うどん」の大盛りを注文した。


『黒田屋の博多チャンポン』皿うどん・大盛(680円)

「皿うどん (大盛)」 680円


うぉぉ~~!!!
予想以上のボリウム……(@_@;)


写真では比較対象物が無いのでわかりづらいが、
一般的な皿うどんの二倍近い量がある。
皿も大盛り用なのか、見積もったところ直径約25㎝とかなり大きめ。
どうやら、こちらの大盛りは麺が二玉になるようだ。
このボリュームで130円増し(並盛は550円)なのでお得だが、

……た、食べきれるかしら(^-^;


『黒田屋の博多チャンポン』皿うどん・大盛(横から見た図)

盛りが素敵なので、一応 横からもパチリ。
うーん、しまった。
比較物が無いとやっぱりわかりづらいッスね(^-^;

具材は、キャベツ・もやし・きくらげ・蒲鉾・薩摩揚・豚肉・イカ下足
少量のスープで炒め煮状にされた麺と具は、しっとりウェッティな仕上がり


『黒田屋の博多チャンポン』皿うどん・大盛(麺リフト)

あっさり塩ベースの味付けの中に、スープのコクと具材の旨味
麺は、長方形断面の太ストレート
汁を吸っているからか、コシが弱く長さも短めだ。
しかし、汁気をよく吸って軟らかいところがまた旨いのだな。

卓上調味料は、赤ダレ・ラー油・塩・胡椒・酢・醬油・ソース
量が多いので、途中から赤い辛味ダレを入れてパンチをプラス。
コチュジャンと豆板醤を合わせたような、甘辛くてコクのあるタレで、
良い味変になった。


なるほど評判どおりの美味しい皿うどんで、大盛でもペロリと完食
(でも、普通の女性には並盛をお勧めします(^-^; )。
次回は看板メニューのチャンポンも食べてみたい。
ごちそうさまでした!


『黒田屋の博多チャンポン』  [食べログページ]
092-733-9449
福岡県福岡市中央区赤坂1-3-14
(赤坂駅から387m)
11:00~21:00
定休日 日曜日



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m
関連記事

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 黒田屋の博多チャンポン 黒田屋 皿うどん 博多皿うどん 赤坂 福岡城 舞鶴公園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ

葛飾区民感覚としては『塩焼きそば』ですが・・・(;^ω^)
美味そうですね(⌒¬⌒*)んまそ♪

じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
