--------


2009-07-25

ボリューム満点・テンコ盛りうどん。 『むぎや』@立石

本日は、地元葛飾のうどん屋さんのご紹介。
立石にある 『手打うどん むぎや』 さんです。


新潟出身のご主人が30年前に開業したお店で、奥様と二人で切り盛りされてます。
以前はお蕎麦やラーメンも作っていたそうですが、現在はうどんのみ。
頂いたのは、


『むぎや』 笹切りうどん(野菜天ぷら付)880円

「笹切りうどん (野菜天婦羅付)」 880円

こちらのお店の特徴はと言いますと…

うどんと天婦羅の量が多い!

写真の「笹切りうどん」で、普通盛り・麺400g
なんと、ドデカい寿司桶に入って登場します(笑)。
「野菜天」も、玉ねぎのかき揚げ・さつま芋・南瓜・コンニャク・竹輪・昆布……と、盛りだくさん。
さらに、うどんなんですが「煮玉子」も付きます。
このボリュームで880円なら、とてもリーズナブルですね。


また、麺は普通の白いうどんもあるのですが、
今回注文した「笹切りうどん」のように変わりうどんがあるのもこのお店の特徴です。
「笹切りうどん」とは、熊笹の粉末をうどんに練りこんだもの
色は綺麗な緑色ですが、少々香りがあるだけでクセはほとんどありません。
熊笹は、高血圧やがん予防などに効果があると言われているので、
健康にも良いうどんなのです。


そして、『むぎや』さんのもう一つの変わりうどんはこちら、



『むぎや』 蒟蒻うどん(野菜天ぷら付)880円

「蒟蒻うどん (野菜天婦羅付)」 880円


こちらは、蒟蒻の粉末をうどんに練りこんだ一品。
食物繊維たっぷりで、お腹に嬉しいうどんですね~。

『むぎや』さんのうどんは、いずれもかなりの細切りです。
手打ちなんですが、大将は以前お蕎麦も打っていたので、
こんなに細くて繊細なうどんを打つことができるようです。


「どうしてこんなに大盛りなんですか?」
と伺ってみますと、
「自分たちの時代は食べるものがなくていつもお腹を空かせていた。
 だから、お客さんにはお腹いっぱい食べてほしいんだよね」

と大将。

『むぎや』という店名についてお伺いしても、
「麦の穂のように、踏まれても力強く成長する店になるようにと。
 『不況に負けないゾ!』ってね」

と、明るく答えてくださいました。
なるほど~!
サラリーマンなら既に定年になっているお歳の大将ですが、
とてもパワフルな方でした。


お店の店内には、奥様が趣味で描かれた絵が賑やかに飾られて、
うどんと一緒に下町人情も味わえた素敵なお店でした。


『手打うどん むぎや』
東京都葛飾区立石1-11-4
11:00~13:30(うどんが無くなり次第終了)
定休:月曜・水曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
 
昨日、自己最高の19位にランクされておりました!
あいや~、ありがたや~っ。
応援してくださる皆様のおかげです m(_ _)m
 
毎度おおきに~です!






今回ご紹介した『むぎや』さんはじめ、首都圏のうどん屋さん情報を網羅した
「はんつ遠藤のうどんマップ」 、絶賛発売中です↓ 

はんつ遠藤「うどんマップ」

関連記事

theme : うどん・そば
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
