--------

スポンサーサイト

2009-07-28

ロゼなチャーシューと、ブランデーな味玉。 『麺処 ほん田』@東十条

『ほん田』 味玉濃厚魚介らーめん(アップ)


『ほん田』さんに行きました。
ラーメン好きの方には言わずと知れた、東十条の人気店
2008年2月のオープン時、若干21歳だったという若き天才店主・本田氏のお店です。

前日の日記で、 『ほん田』 の店主さんのご友人のお店 『つけ麺 道』 さんについて書いてますが、
今回の日記は 『道』 さんに行くより前に訪れた時のことです。
UPするのが前後してしまいました(^-^;



さて、私が伺ったのは平日の14時頃。
空はあいにくの雨降り。
行列することで有名な『ほん田』さんですが、
「ランチのピークも過ぎてるし、雨も降ってる……さすがに行列も少ないだろう」
と読みまして、いそいそと訪問した次第。
予想通り、行列は2人だけでした。


こちらのシステムは、まず店内にある券売機で食券を購入し、
それから再度外に出て行列するという順序。
程好い頃合で店員さんが外まで食券を取りにくるので、そこで渡します。
今回は10分ほど行列しただけで店内に入れました。

店内はカウンター8席のみ。
そこに店員さんが4名(厨房3名・ホール1名)。
席数の割りにスタッフ多いですね~、さすが人気店。
店内は、ラーメン店にしては珍しく女性一人客がチラホラ
お店は小奇麗だし、ホールスタッフが女性なので女子も入りやすいのでしょうか。



さて、今回注文したのはこちら…




『ほん田』 味玉濃厚魚介らーめん 780円

「濃厚豚骨魚介味玉らーめん」 780円


あっさり系の「香油鶏だしラーメン」と迷いつつ、濃厚系が食べたい気分だったのでこちらに。

商品名の通り、スープは豚骨魚介系です。
「濃厚」を謳うだけあって、けっこうとろみがあります。
ゼラチン質系のとろみかしら。
脂分もそこそこに。
豚骨と魚介のバランスが非常にいいですね
どちらが勝るでもなく、お互いの旨味を持ち上げあっている感じ。
美味し~い ^ ^


具は、チャーシュー(肩ロースかな?)・メンマ白ネギ水菜海苔
それと、追加トッピングの味玉

真空調理でレア感を出しているというチャーシューが絶品!
柔らかくしっとりして、ハムのようです。
枚数は1枚ですが、ほどよく厚切りなので食べ応えがあります。
その厚切りの周囲に荒挽き胡椒がついていて、スパイシーなんです。
これをアテに一杯やりたい気分(笑)。

そして、味玉も変わっておりまして、ブランデーの風味をつけているんだとか。
ほんのりお酒風味で、半熟加減もバッチリ。
酒呑みとしては、これをアテに……って何杯呑む気だ(笑)。




『ほん田』 味玉濃厚魚介らーめん(麺アップ)


麺は、中太角切りストレートのカネジンの麺。
意外と太めでしっかりした麺を使っているんですね。
アルデンテな芯が薄ら見えるほど、固めの茹で上がりです。
スープが濃厚なので、ガッチリ系の麺でも合いますね。


ただ、私の舌には若干ですがスープの塩分が強めに感じました。
前半はいいのですが、全汁するには後半ちょっときつかったです。
美味しいスープなので最後まで飲み干したかったのですが、
喉が渇いてしまって半分で断念。


にしても、さすが人気店。
スープのレベルも高いし、具材の仕事も丁寧だし、非常に美味しかったです
次はアッサリ系を食べたいなぁ……でも、つけ麺も気になる!
また行列が少なそうな日を読んで再訪しようかと(笑)。



『ほん田』 外観


『麺処 ほん田』
東京都北区東十条1-22-6
11:30~15:00、18:00~21:00 (売切れ次第終了)
定休日:水曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
 
昨日、自己最高の18位にランクされておりました!
応援してくださる皆様のおかげです m(_ _)m
 
毎度おおきに~です!


 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして、、、
東十条、王子懐かしい~~~~
ウン十年前に3年東十条に住んでました。
この、ほん田さんはどの変にあるんでしょう?
三金、からし焼き、キッチンマツモト,
三光、。。。。ああなつかしい////

◆ おぎん様 ◆

はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

おぎんさんは、以前 東十条・王子近辺にお住まいだったんですね。
都心に近くていい立地ですよね。
『ほん田』は、北区区役所の南側ブロックの角に位置します。
焼きトンで有名な『埼玉屋』の前の通りを南に下り、次の角のはす向かいです。

「からし焼き」のお店、先日テレビで観ました!
熟練のお父さんが独特の動きで肉を焼いていて、料理の味以上にアジのあるお店として印象的でした。

先述の『埼玉屋』も人気ですし、王子には煮干中華そばで有名な『伊藤』がありますし、ラーメン好き・酒呑みとしては(笑)探索しがいのある界隈です^ ^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
