--------


2009-08-04

魅惑のイケ麺、その名は「ケンチャン」。 「ケンチャンラーメン山形」@山形市

『ケンチャンラーメン山形』 中華そば+煮卵クン(アップ)


今回は、先日の山形出張の際に伺ったお店のご紹介。

山形市にある人気ラーメン店『ケンチャンラーメン山形』 さんです。
『ケンチャンラーメン』の本店は山形県酒田市にあるのですが、
こちらはその暖簾分けのお店になるそう。
広告代理店を経営する傍ら、人気ラーメン店も営業している
パワフルな社長さんが店主さんです。




『ケンチャンラーメン山形』 内観


店内は天上が高く、厨房側にカウンター・真ん中に大テーブル・
そして小上がり席があり、客層を選ばない造り。




『ケンチャンラーメン山形』 券売機


ビックリしたのは、↑この券売機!
ちょっと変わった仕組みになっています。


まず、
「1」と書いてある部分の金銭投入口にお金を入れます。
      ↓
「2」と書いてある部分で、注文したいメニュー名を押します。
普通はこの段階で、食券発行口から食券が落ちてきますが、
この券売機はそうではありません。
      ↓
ここからが独特!
「3」と書かれてある部分のボタンで、

 ・味の濃さ…(普通、濃い口、うす味)
 ・油の量…(普通、油ぽく、油ぬき)
 ・トッピングの有無
  (チャーシュー2枚増し130円、細切チャーシュー80円、煮卵クン80円、メンマ増し50円)
 ・「身入り(無料トッピング)」の有無…「身入り」とは、良質な豚の背脂のこと

を選び、商品の味やトッピングを自分好みにカスタマイズ
      ↓
「4」の確認ボタンを押すと、食券が発行される
さらに、厨房に食券番号と注文のデータが自動的に送られるので、
食券を店員に渡さなくてもオーダーが厨房に通っている。



…という仕組みなのです。
何ともハイテク!!
後は、自分の食券番号の商品が出来上がると
「○番でお待ちのお客様~」
と店員さんが呼んでくれるので、返事を返して自分の席に運んでもらうだけでOKです。



さて、そんな『ケンチャンラーメン山形』さんで頂いたのは…



『ケンチャンラーメン山形』 中華そば+煮卵クン(730円)

「中華そば (650円)」 + 「煮卵クン (80円)」 = 730円

スタンダードな「中華そば」に、トッピングで「煮卵」を入れました。 
味付けと油の量はどちらも普通で、「身入り(背脂入り)」にしてもらいました。

↑写真左上の白く四角い小さな塊が、 「身(背脂)」 です。
よくある「背脂入りラーメン」だと、
ザルの目からチャッチャと落とした小さい粒や、
液状に溶けたの背脂をトッピングすることが多いですが、
こちらの「背脂」はサイコロ状の固形脂
これが、プニッとサクッと柔らかく心地良い食感で、
変に脂っこくなく旨い!です。


スープは、豚・鶏の動物系と魚介系を別にとり、後ほど合わせるタイプのWスープ。
動物・魚介のバランスがよく、アッサリした醤油味スープです。




『ケンチャンラーメン山形』 麺リフト


こちらが麺
……ちょっとリフティングがダイナミックでピント外れてますがw

麺は自家製で、手切りっぽい断面の平打ち・幅広な手揉み麺
粉の色なのか、ちょっとくすんだ色をしています。
ムチッとした歯応えと、強い縮れにより唇・口内に与える感触が面白い麺です。
麺量は普通盛で300gと、他店に比べると大盛~特盛レベル!
この独自の麺と、ボリュームの多さ
「ケンチャンラーメン」の醍醐味 のようですね。




『ケンチャンラーメン山形』 つけそば(700円)


「つけそば(普通盛・700円)」も頂きました。
こちらは、デフォで「煮卵」が付いています。
つけ汁は、 「中華そば」の醤油味(塩気)を濃くし、油を多くした感じです。
ケンチャンオリジナルの麺の味が、ダイレクトにわかるメニューです。
ちなみに、店には「つけそば」は無いとのことなので、
店によってメニューも違うのかもしれませんね。



ボリュームといい、オリジナリティといい、
非常にクセになるラーメンでした!
また行きたいお店だな~。
ご馳走様でした!



『ケンチャンラーメン山形』 外観


『ケンチャンラーメン山形』
山形県山形市西田2-1-17
11:00~14:00
(土日祝)11:00~14:00、18:00~20:00
定休:月曜

※8/3(月)~8/7(金)まで夏休み



    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。

昨日、自己最高の15位にランクされておりました!
応援してくださる皆様のおかげです m(_ _)m

毎度おおきに~です!


 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
