--------


2013-04-22

「まぜそば」目当てで再訪……が、しかし! 『中華蕎麦 翠蓮』@福岡市城南区

『中華蕎麦 翠蓮』汁なし担担麺(アップ)


この日のランチは、こちらのお店を再訪問


『中華蕎麦 翠蓮』外観

『中華蕎麦 翠蓮(すいれん)』さんである。
前回お邪魔したのが昨年6月頃だったので、随分間が空いてしまったなぁ(^-^;

この日は、前回お邪魔した時にメニューに載ってたけど
まだ提供を開始していなかった、「まぜそば」類を食べたくて訪問。
確か、「ガーリックまぜそば」「汁なし担担麺」の二種類があったはず♪
私は「ガーリックまぜそば」が食べたいなぁ(^.^)
同行者と二人での訪問なので、二種類頼んでシェアしようかな。


『中華蕎麦 翠蓮』券売機(2013年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

で、入店し券売機を確認すると……、

な、なにぃ?!Σ(´Д`;)
「ガーリックまぜそば」売り切れ?!


うーむ…、「汁なし担担麺」がまだ残っててよかったけど、
この日は昼(14時頃訪問)の時点で売り切れた商品が随分と多かったのね…。
実はこの時期、私は医者から刺激物の摂取を控えるように言われていたので、
「大変辛い」と書かれている「辛辛らーめん」はパスだなぁ。
「塩らーめん」も気になってたけど、これも売り切れ。
もう一種類は、未食の「豚骨魚介らーめん」にしておくか。

そんなわけで、同行者と二人で「汁なし担担麺」「味玉らーめん」を注文した。
ちなみに、「らーめん」類は麺量が並盛150g・中盛200gの二段階から選べる。
「つけめん・まぜそば」類は、小盛200g・並盛250g・中盛300gの三段階から選べるが、
「汁なし担担麺」は「まぜそば」ではなく何故か「らーめん」の種類に入るそうで、
150gか200gから選ぶ事になる。
今回は、「らーめん」も「汁なし担担麺」も中盛の200gでお願いした。


『中華蕎麦 翠蓮』汁なし担担麺(850円)

「汁なし担担麺」 850円


まずは「汁なし担担麺」から実食。
一面にふられた一味で、表面が真っ赤。
なかなか辛そうなビジュアルだ。
私は辛味には強いのだが、
今は医者から刺激物を止められているのでちょっとドキドキ(^-^;
トッピングは、
あふれる味玉・薄切りチャーシュー2枚・ほぐしチャーシュー・白葱・一味


『中華蕎麦 翠蓮』汁なし担担麺(混ぜた図)

「よく混ぜてお召し上がりください」
と、スタッフさんからのアナウンス有り。
なので、味玉とチャーシュー以外の具材と麺をよく混ぜて頂いた。


『中華蕎麦 翠蓮』汁なし担担麺(麺リフト)

麺は中太ウェーブ麺、もちもちした食感だ。
どうやら「らーめん」と同じものらしい。
だから麺量が「らーめん」と同じ括りなのかな?

担々ダレは、練りごまが効いたドロリとしたもの。
美味しいのだが、食べ続けると辛さや味が単調に感じてきた。
個人的には、辛味調味料として一味以外に山椒を使うとか、
カリッとするナッツやフライド葱系のものをトッピングするとか、
香りや食感にアクセントがほしかったなぁ、と。
卓上にあったかチェックしなかったが、酢を加えると味変が出来たかも。

トッピングの「あふれる味玉」はそのままの味を楽しみたかったので、
あえて最初は混ぜずにいたのだが、
後半に麺と混ぜて食べると黄身のまろやかさが加わり、味がグッと良くなった。
この一杯は、味玉をそのまま食べずに混ぜこんでしまうほうが
味的に完成するのかも?


『中華蕎麦 翠蓮』味玉らーめん(780円)

「味玉らーめん」 780円


もう一品、シェアして食べた「味玉らーめん」は、こってり豚骨魚介のラーメンだ。


『中華蕎麦 翠蓮』味玉らーめん(麺リフト)

豚骨も魚介も適度な濃度で、これは美味しいね!

あぁ…、しかし目当ての「ガーリックまぜそば」が食べられなかったのが残念だ。
次回こそ「ガーリック」と「塩らーめん」を食べてみたい。
ごちそうさまでした!


【 前回の『中華蕎麦 翠蓮』訪問記 】
2012.6/3 … 非豚骨で話題の新店に突撃!メニュー多数で再訪確定。
                    『中華蕎麦 翠蓮』@城南区堤


『中華蕎麦 翠蓮(すいれん)』  [食べログページ]
092-863-8100
福岡県福岡市城南区堤1-10-25
(福大前駅から1,682m)
11:30~14:30、18:00~22:00
定休日 不定休
席 8席 (厨房に面したカウンター3席、その背面の壁向きカウンター5席)
駐車場 有(店舗裏に4台(5・6・7・8番))



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 翠蓮 翠連 すいれん 中華そば 中華蕎麦 ラーメン 汁無し 坦々麺

2013-04-15

家系に見えてオリジナル?黄金色の醬油豚骨。 『西新 海豚や』@西新

『西新 海豚や』らーめん+うずらトッピング+ランチセット(アップ)


この日は西新でランチ。


『西新 海豚や』外観

以前から行ってみたかった『西新 海豚や』さんを訪問した。
ラーメン屋さんなのだが、
こちらのお店、基本のラーメンが「家系」っぽいのよね。
上にかかった鶏脂と、トッピングのほうれん草・うずらの卵・海苔等が。
福岡で家系は珍しいので、気になっていたのだった。


『西新 海豚や』麺メニュー(2013年2月撮影) 『西新 海豚や』サイドメニュー(2013年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


メニューを拝見。
基本の麺類は、
らーめん・辛ネギらーめん・つけめん・ざるらーめん・油そば
麺は、ストレート麺ちぢれ麺(30円増)から選べるのね。


『西新 海豚や』セットメニュー(2013年2月撮影) 『西新 海豚や』西新店限定メニュー(2013年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


こちらは、セットメニューと西新店限定メニュー。
お昼なんで、ランチセットもいいなぁ。


『西新 海豚や』らーめん(580円)+うずら(5個・100円)

「らーめん」 580円 + 「うずら」 100円


そんなわけで、注文は初訪なので基本のラーメンを。
麺は「家系はストレート麺」という事で、ストレートを選択した。
通常、うずら卵のトッピングは100円プラスだが、
今回は『海豚や』公式HPの「トッピング無料券」を使用させてもらった。
『海豚や』さん、ありがとうございます m(_ _)m


『西新 海豚や』らーめん(スープ)

スープは鶏脂(チーユ)が浮いた黄金色の豚骨醬油
結構、表面の油多めだね。
家系のお店では、「油の量・麺の硬さ・味の濃さ」を注文出来たりするのだが、
こちらのお店では聞かれなかった。
公式HPによると、スープは豚骨を使用して
「呼び戻し」のスープに新しいスープをブレンドして作っているそう。
タレが甘目なのは九州仕様かしら。


『西新 海豚や』らーめん(麺リフト)

麺も福岡仕様かのか、中細ストレート麺だった。
家系の「長方形断面の長さが短い麺」とは全く異なる。
スープと言い麺と言い、家系とは別物なのね(^-^;
家系の味を期待して行ったので、その点ではちょっとガッカリだったが、
味自体はなかなかだった。


『西新 海豚や』ランチセットの「半チャーハン」(麺類に220円増)

ランチセットで「半チャーハン」も注文。
「パラッ」と「シットリ」との中間な炒め具合で、
これもまずまずな美味しさだった。

次回は、もう一つ気になっているメニュー「油そば」を頂いてみたい。
ごちそうさまでした!


『西新 海豚や(いるかや)』  [食べログページ]
092-822-8333
福岡県福岡市早良区西新1-11-16 西新アイリスビル 1F
(西新駅から168m)
11:30~翌3:00
定休日 不定休
席数 19席 (カウンター9席、テーブル10席)
駐車場 無


【 公式HP 】
http://irukaya.jp/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 海豚や 海豚屋 いるかや 西新 豚骨醬油 ラーメン

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
