FC2ブログ
2010-07-31

カリッと揚がったかしわ天に、ツル・モチうどんがマッチ。『さぬきうどん 元咲 立石店』@立石

『さぬきうどん 元咲 立石店』 かしわ天ぶっかけ(アップ)


毎日暑いですね~。
冷たいおうどんが食べたくなって、立石までチャリを飛ばしました。


『さぬきうどん 元咲 立石店』 外観

お邪魔したのは『さぬきうどん 元咲(げんき) 立石店』さんです。
小岩の本店には取材で訪問したことがあったのですが、立石の支店は初訪問です。
土曜のお昼に訪問しましたが、地元のお客さんで賑わっていました。
土曜だからか、場所柄なのか、お昼からアテとアルコールで一杯やって〆にうどんを頼むお客さんも^ ^
うらやましい!(笑)


『さぬきうどん 元咲 立石店』 メニュー(表紙と定食)
( ↑※クリックで拡大 )

了承を得てメニューを撮らせて頂きました。
こちらは表紙と定食・丼・トッピングメニュー


『さぬきうどん 元咲 立石店』 メニュー(うどん)
( ↑※クリックで拡大 )

こちらは うどんメニュー
販売中止している商品もチラホラありますが、それにしてもメニューが豊富です。
うどんの大盛は並盛の倍量もあるのに、150円しかアップしないというのは、腹ペコさんには嬉しいですね。
個人的には「つけカレー」と「打ちこみ(冬期限定)」が気になりました。


『さぬきうどん 元咲 立石店』 メニュー(一品とドリンク)
( ↑※クリックで拡大 )

最後は一品料理とドリンク
うぅ~、ナンコツ刺しとサワー頼みたい!(笑)
この後、仕事がなければ注文してました…(^-^;


『さぬきうどん 元咲 立石店』 卓上の天かす

卓上には、入れ放題の 天かす が置いてあります。
天かすサービスのお店って、東京は西日本より少ないように私は感じているんですが、実際どうなのでしょう。
でも、これが入れ放題で置いてあるとちょっと嬉しいですよね。
他の卓上調味料は、醤油・ミル付き白胡麻・七味(ギャバン)・塩。

こちらのお店は注文してから麺を茹で、天ぷらを揚げるようです。
注文して15分弱ほどで商品が到着しました。


『さぬきうどん 元咲 立石店』 かしわ天ぶっかけ(820円)

「かしわ天ぶっかけ(冷)」 820円

かしわ天があるとついつい頼んでしまいます(笑)。
ぶっかけは、冷たいのと温かいのを選べますが、真夏なので勿論冷たいので。


『さぬきうどん 元咲 立石店』 かしわ天ぶっかけ(かけ汁をかけて、麺リフト)

ぶっかけのお汁をかけて、麺リフトした図です。
麺は讃岐にしては普通かやや細めかな~、という太さ。
真っ白で真直ぐ、ツルツル・モチモチのたおやかな麺です。
硬い食感を好む人には物足りないかもしれませんが、柔らかめながらもコシはちゃんとあります。


『さぬきうどん 元咲 立石店』 かしわ天ぶっかけ(薬味)

薬味はたっぷりと用意されています。
左から、山菜・大根おろしとおろし生姜・ワカメ・青ネギ。
この薬味とうどんだけで、「山菜ワカメおろしぶっかけ」として成立しそうです。


『さぬきうどん 元咲 立石店』 かしわ天ぶっかけ(かしわ天)

そして、大好きな かしわ天!!・:*:・(´∀`)。・:*:・
こちらのかしわ天はモモ肉使用で、二口程のサイズのものが5個も盛られています。
衣はガリッとクリスピー、ジューシーなお肉は火の通しが絶妙!
個人的には、もう少しお肉に下味の塩胡椒が付いていたほうが、味的にも臭み消し的にも良いと思いました。

いろいろと気になるメニューがあるので、また再訪したいと思います。
夜に呑みに行くのもいいな~^ ^
ごちそうさまでした!

『さぬきうどん 元咲(げんき) 立石店』
03-5698-8750
東京都葛飾区立石1-9-16
(京成立石駅から219m)
11:00~15:00、18:00~21:00(L.O.)
[土日祝]11:00~21:00
定休日 月曜



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 元咲 手打ちうどん元咲 げんき 立石 かしわ天うどん

2010-07-02

「うどんの日」に賞賛する、つるつる美味しい讃岐うどん。 『さぬきうどん 賞讃』@四つ木

『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷+ちくわ天 (アップ)

本日7月2日「うどんの日」なので、うどんを食べに行きました~♪


『讃岐饂飩 賞讃』 外観(2010年7月撮影)

お邪魔したのは、葛飾区四つ木にあります『さぬきうどん 賞讃(しょうざん)』さん。
先日『麺屋 一燈』さんを訪問する際に、家から新小岩までチャリンコで行ける最短距離を模索していたところ、このお店がその道順に位置していることが判明。
ずっと行きたかった宿題店だったんですが、意外と家から近かったのね(^-^;
そんなわけで、初訪問です。


『讃岐饂飩 賞讃』 メニュー(かけ系うどん)
( ↑ ※クリックで拡大 )

メニューを撮影させて頂きました。
こちらはお出汁をはる「かけ系」のうどんメニューですね。
「あつあつ」と「ひやあつ」は可能だそう。
「ひやひや」があると嬉しいな。
トッピングも沢山種類がありますね。
炊き込みご飯に温泉卵が載った「元気玉ごはん」も美味しそうだなぁ~。


『讃岐饂飩 賞讃』 メニュー(ぶっかけ・肉汁・オリジナル等)
( ↑ ※クリックで拡大 )

裏は「ぶっかけ」「肉汁」「賞讃オリジナル」などのうどんメニューです。
讃岐うどん店だけど、肉汁うどんも置いてるんですね。
オリジナルのチーズうどんも美味しそうだわ~。
この卓上メニューに載ってない期間限定メニューは、入口や店内壁に書いてあります。
しっかし、種類が多くて迷いますね~!(^-^;


『讃岐饂飩 賞讃』 メニュー(人気メニュー)
( ↑ ※クリックで拡大 )

あ、こちらが 人気メニュー ですか?
やっぱり一番人気の「ぶっかけ元気玉」かなぁ~。


『讃岐饂飩 賞讃』 メニュー(うどん+トッピングの人気の組み合わせ)
( ↑ ※クリックで拡大 )

おぉ、裏は うどんとトッピングの人気組み合わせ ですね。
でも、これ以上見たら余計迷っちゃう!(´∀`;)

……ってなわけで、オーソドックスな感じのこちらの組み合わせにしました↓



『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷(550円)+ちくわ天(100円)

「ぶっかけ元気玉(550円)」+「ちくわ天(100円)」

注文して約2~3分で到着。
は、早いっ!!
伺ったのが昼12時台でひっきりなしにお客さんが入ってきていたので、どんどん茹でているんでしょうね。
結局、一番人気の「ぶっかけ元気玉」に、大好きな「ちくわ天」をトッピングしました。
しめて650円也。
や、安いっ!!


『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷+ちくわ天 (麺リフト)

麺は真っ白で太さは普通、ストレートなうどんです。
表面はツルッと滑らかでコシと弾力のバランスがよく、若干伸びもあります。
冷たい麺でも温かい麺でもいけそうな、オールマイティさを感じます。
ぶっかけダシは節が効いたまろやかなもので、甘さひかえめ・醤油辛さもなく美味しいですね。


『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷+ちくわ天 (ちくわ天リフト)

トッピングは、温玉(=元気玉)・大根おろし・おろし生姜・ワカメ・天かす・青ネギ。
そして、オプションで付けた ちくわ天
このちくわ天は揚げ置きです。
私の席の目の前にある保温庫に入っていたので、揚げ置きなのはわかってて注文しました。
衣が湿気ているのと乾燥してやや硬いところが残念ですが、
100円でこの大きさは嬉しいですね。


『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷+ちくわ天 (温玉に絡めたうどん)

温玉を割って麺に絡めてみます。
こちらは皆様もご想像通りの……

マッタリウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

「早い・安い・旨い」の三拍子揃ったおうどんで、いい「うどんの日」を過ごす事ができました。
メニューが多いし家から近いので、これから何度も足を運びたいと思います。
ごちそうさまでした!

『さぬきうどん 賞讃』
03-3696-5665
東京都葛飾区東四つ木2-18-4
(京成立石駅から905m)
11:30~14:30
定休日 日曜・祝日
駐車場 有



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : うどん
genre : グルメ

tag : さぬきうどん 賞讃 讃岐饂飩 賞賛 ぶっかけ元気玉 四つ木 立石

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード