FC2ブログ
2012-01-03

熱くトロける…、その名は「まんトロ」。 『武蔵家 別館』@吉祥寺

『武蔵屋 別館』満州トロトロ担々油そば(小ライス付)


「まんトロ」――、

魅惑官能の響き……。






それは何かと尋ねたら………





『武蔵屋 別館』満州トロトロ担々油そば(小ライス付)看板
(※↑クリックで拡大します)


いや、ただ単に

トロトロ担々油そば」の略称なんですけどね(^-^;



…というわけで、
『武蔵家 別館』さんにやってきました。
吉祥寺高架下にある、家系ラーメン『武蔵家』さんの姉妹店で、
場所も『武蔵家』さんの隣にあります。

とあるブログでこちらの「まんトロ」を見た時から、
一度食べてみたいと思ってたんですよね~。
こちらのお店はラーメン店の別館ですが、
麺類よりも丼物や定食類メニューが充実しています。
しかも、どのメニューも安くてボリューム満点とのこと。
「ラーメン屋」というよりも、
男子が好みそうな「ガッツリ系の定食屋」という感じでしょうか?


『武蔵屋 別館』満州トロトロ担々油そば(小ライス付)650円

「満州トロトロ担々油そば(小ライス付)」 650円


来た来た、「まんトロ」
大きな土鍋皿に入った担々スープと麺。
皿は提供直前まで火にかけられていたようで、スープがぐつぐつしています。
650円と安価なのに、小ライス付のサービスも!
庶民の味方だね、「まんトロ」


『武蔵屋 別館』満州トロトロ担々油そば(小ライス付)スープ

油そばなのに、スープたっぷりです。
不思議な奴さ、「まんトロ」


『武蔵屋 別館』満州トロトロ担々油そば(小ライス付)麺リフト

麺はウェーブした中太。
トッピングは、温玉・豚ひき肉・白ネギ・すり黒胡麻・揚げネギ。
ラー油が多めに浮いているけど、辛さはあんまり強くないよ。
スープに溶ける胡麻の風味も軽くて、思ったよりアッサリした口当たり。
優しくて熱いのが、「まんトロ」の良いところさ。


『武蔵屋 別館』満州トロトロ担々油そば(小ライス付)半熟玉子をくずして

温玉様にお箸を入れると……、

嗚呼っ、とろけちゃう♪.+:。(´ω`*)゜.+:。


………なんつって(笑)。

(しかし、この時 周りにお客さんがいなくてよかった。
 ニヤケながら写真撮ってる腐女子一匹、 そ う と う 痛 い 奴 だw)



『武蔵屋 別館』満州トロトロ担々油そば(小ライス付)小ライス

小ライスは、真っ白でピカピカの新米。
美味しいご飯ですが、個人的な好みを言えばちょっと水分多い炊きあがりかな~……
なんて言いつつも、


『武蔵屋 別館』満州トロトロ担々油そば(小ライス付)小ライスに残った汁をかけて

さらに残ったスープをかけて「まんトロ飯」にして食べちゃう(^-^;
う~ん、これがまた美味しいんだな♪


この「まんトロ」には、唐揚げがトッピングされさらに麺orご飯大盛に出来る
「野郎満州トロトロ坦々油そば(750円)」も有り。
また、モツ好きにはたまらない「レバーの生姜焼き(丼や定食)」というメニューもありまして、
機会があれば他のメニューも食べてみたいなと思ったのでした。
ごちそうさまでした!


『武蔵家(むさしや) 別館』  [食べログページ]
0422-71-3901
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1
(吉祥寺駅から350m)
11:00~翌1:00
定休日 無休



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 武蔵家別館 武蔵屋別館 吉祥寺 坦々麺 汁なし 和え麺

2011-12-21

海の神様~、カムサハムニダ~♪ 『麺屋 海神(かいじん) 吉祥寺店』@吉祥寺

『麺屋 海神 吉祥寺店』はまぐりらぁめん(数量限定・吉祥寺店限定)アップ



海が割れるのよ~、道が出来るのよ~♪

海の神様~、カムサハムニダ~♪







……と、天童よしみの名曲『珍島(ちんど)物語』を歌いながらやって来たのは、
『麺屋 海神(かいじん) 吉祥寺店』さん。

夜に伺ったんですが、店前に近隣水商売店の呼び込み(?)さんがたくさんいたので、
今回は外観写真はありません。
吉祥寺駅前のビル二階にあります。
そういや、以前伺った新宿店も駅前(東南口すぐ)の場所のビル二階でしたね。
こういう立地を狙う経営方針なんでしょうか。


『麺屋 海神 吉祥寺店』はまぐりらぁめん(数量限定・吉祥寺店限定・1000円)

「はまぐりらぁめん(数量限定・吉祥寺店限定)」 1,000円


今回は、吉祥寺店限定でさらに数量限定だという「はまぐりらぁめん」を頂きました。
大きなはまぐりが目を惹きます!
丼が大きいので比率的に小さく観えますが、なかなかのサイズよ。
その他のトッピングは、ワカメ・味玉1/2・水菜・貝割れ・白髪葱・青葱。


『麺屋 海神 吉祥寺店』はまぐりらぁめん(数量限定・吉祥寺店限定)スープ

スープは油が少ない塩清湯。
『海神』さんの特徴は、この鮮魚のアラで出汁をとった清湯なのです。
魚の種類はその日によって異なりますが、
使用した魚の種類を壁に貼りだしてくれているので、内容はわかります。
この日は、
「平目・鱈・穴子・金目鯛・真鯛」
でした。
魚出汁にハマグリの旨みがプラスされて、その色の淡さに反した旨みの濃さが!
いや~、期待以上の美味しさです。
まさに、「海の神様~、カムサハムニダ~♪」(笑)


『麺屋 海神 吉祥寺店』はまぐりらぁめん(数量限定・吉祥寺店限定)麺リフト

麺は、中細のストレート麺。
以前、新宿店で頂いた『海神』さんの主力メニュー「あら炊き塩らぁめん」は極細ストレートでしたが、
それとは麺を変えているようです。
細麺よりコシのある中細麺に魚介と貝の旨みが絡まって、良い塩梅であります。


『麺屋 海神 吉祥寺店』はまぐりらぁめん(数量限定・吉祥寺店限定)はまぐり

はまぐりは、直径6cmくらいだったかな?
身はプリッと柔らかく、上品な美味しさでした。
外房産ワカメも肉厚。
ワカメってラーメンのトッピングとしては嫌がられるきらいがありますが、
海出汁だけあってこのラーメンにはピタリ合っています。

正直「一杯千円は高いかな~」と思いましたが、美味しさとハマグリの質で納得。
ちなみに、今回は並盛で頂きましたが大盛も同料金なので、そっちにするとお得です。


『麺屋 海神 吉祥寺店』あら炊き辛塩らぁめん焼きおにぎり付(1000円)の、ラーメン

こちらは、同行者の「あら炊き 辛 塩らぁめん(焼きおにぎり付)」1,000円
「あら炊き塩らぁめん」の辛いバージョンですね。
おにぎり無しの単品だと、850円です。
極細麺が丁寧に折りたたまれていて綺麗!
…しかし、繊細な旨みの魚介スープなだけに、一味で辛くするのはもったいない気が。
私はノーマルの「あら炊き塩らぁめん」のほうが好きだなぁ。


『麺屋 海神 吉祥寺店』あら炊き辛塩らぁめん焼きおにぎり付(1000円)の、へしこ焼きおにぎり

付属の焼きおにぎり「へしこ焼きおにぎり」も、一口味見させてもらいました。
「へしこ」とは、若狭(福井県)の郷土料理で鯖の糠漬けです。
表面真ん中の赤っぽい味噌のようなものが、へしこ入りのタレなのかな?
香ばしくていいですね。

吉祥寺店さんは駅近で昼休み無し・無休で夜23時まで営業。
使い勝手が良いので、場所を覚えておくと重宝しそうなラーメン店でした。
ごちそうさまでした!


『あら炊き塩ラーメン 新宿 麺屋 海神 吉祥寺店』  [食べログページ]
0422-41-0315
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F
(吉祥寺駅から105m)
11:00~23:00
定休日 無休



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 海神 かいじん 麺屋海神 吉祥寺 荒炊き 塩ラーメン 蛤ラーメン

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード