FC2ブログ
2010-07-12

昼夜でコッテリ!ガッツリ!! 『本家 大黒屋本舗 平井店』@平井

『本家 大黒屋本舗 平井店』 中華そば(昼の部・アップ)


この日のランチは、足を伸ばしてチャリを飛ばして平井までやってきました。


『本家 大黒屋本舗 平井店』 外観

お目当てのお店はここ、『本家 大黒屋本舗 平井店』さんです。
先日新小岩にオープンした『麺屋 一燈』の店主さんが、独立前に店長をされていたお店で、 「麺屋こうじグループ」の直営店になります。


『本家 大黒屋本舗 平井店』 卓上調味料

↑カウンターの正面壁にも営業形態について書かれていますが、
こちらのお店は昼と夜でメニュー(味)が異なります
昼は、『中華蕎麦 とみ田』直伝の「濃厚魚介豚骨(柚子入り)」
夜は、『二郎』インスパイアの「角ふじ系」
ちなみに、毎週水曜のみ昼夜のメニューが逆転し、昼=「角ふじ系」・夜=「とみ田系」を提供しているそう。
私は通常の曜日の昼に来店したので、この時提供されていたメニューは「濃厚魚介豚骨(とみ田系)」でした。

卓上調味料もいろいろ用意されています。
酢・醤油・野菜用のタレ(角ふじ系ラーメンの野菜用)・ラー油・一味・胡椒。
そして、『東池袋大勝軒』マスターで「つけ麺の神様」山岸さん印の「花胡椒(ブレンド胡椒)」も置いてありました。


『本家 大黒屋本舗 平井店』 中華そば(昼の部・700円)

「中華そば(昼の部)」 700円

つけ麺を注文している人が多くそちらのほうが人気のようでしたが、最近つけ麺を食す機会が多かったので「中華そば」のほうにしました。
麺が極太なので茹で時間が10分かかるそう、やや待って到着です。


『本家 大黒屋本舗 平井店』 中華そば(昼の部・スープ)

スープは茶褐色で高濃度!
かなりのドロドロです。
『とみ田』さんと同じスープの作り方だと聞いてましたが、「中華そば」でもこんなに濃厚なんですね。
もうちょっとサラッとしているイメージでした。
最近、胃が弱っているからちょっとドキドキです(^-^;
頂いてみると、動物系の旨味と節の旨味が濃厚!
そして、醤油ダレも強めに効いています。
この濃度は好きですが、塩分が高いのがちょっと気になります。
「スープの濃さは食券提出時にオーダー可能」ということですので、次回頼む時は「味薄め」でお願いしたほうがいいかな。


『本家 大黒屋本舗 平井店』 中華そば(昼の部・麺リフト)

麺は太ストレートでギュッと粉が詰まった印象。
茹で加減も固めなのでムッチリかつややゴワゴワの口当たり。
スープの濃厚さといい、麺の食感といい、「つけ麺のつけダレをつけ麺用の麺をかけた」というイメージに近い感じです。
万人ウケするラーメンではないかもしれませんが、この強烈な個性にハマる人も多いんでしょうね。
胃が弱っていた私には終盤重すぎる感がありましたので、半分食べたところでお酢を投入。
サッパリして食べやすくなりました。

味的には好みのタイプなので、胃がよくなったら再訪したいと思います(笑)。
つけ麺も気になるけど、夜の「角ふじ系」も試してみたいなぁ。
ごちそうさまでした!

『本家 大黒屋本舗 平井店』
03-3610-4287
東京都江戸川区平井5-30-4
(平井駅から224m)
11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 無休
席数 22席 (カウンター10席、テーブル12席)
駐車場 有

http://www.kouji-dream.com/index.html


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 本家 大黒屋本舗 平井店 平井 とみ田 中華そば

2010-04-25

はじめての二郎~♪ 『ラーメン二郎 小岩店』@小岩

初めて『二郎』に行ってきました!

実はワタクシ、
二郎インスパイアのお店は東京をはじめ、地方でも複数訪問しているくせに、
今まで本家『二郎』の暖簾をくぐったことがなかったんですよ。
現在、ガッツリ系のお店のデータを集める仕事をしておりまして、
『二郎』本店支店やインスパイア系の店を調べるにあたり、

「二郎バージンのままではイカン!」

と決意。
まずはやはり本陣を…と 三田本店 に行こうと思ったのですが、
運の悪いことに 本店は4/20~26まで臨時休業 とのこと orz
「ならば!」
と、家から一番近い『二郎』支店に行ってきました。

 
今回の本文は、
名曲「はじめてのチュウ」の替え歌でお楽しみください。
( )内の文章は、元歌の歌詞です。







待ちきれない昼~♪ 

(眠れない夜)


『ラーメン二郎 小岩店』 小ラーメン(豚2枚アップ)


豚さんのせいだよ~

(君のせいだよ)


さっき座れた ばかりなのに~

(さっき別れた ばかりなのに)


『ラーメン二郎 小岩店』 小ラーメン(麺リフト)


背脂が~ つ~ゆ~

(耳たぶが for you)


浮いている~ スープ~

(燃えている for you)


待った~、座った、盛ったよ (゚∀゚) !! ohh~♪

(やった やった やったよ ohh)


『ラーメン二郎 小岩店』 外観


はじめての 二郎~♪ 小岩二郎~♪

(はじめてのチュウ 君とチュウ)


I will eat all my bowl

(I will give you all my love)


やっぱ激し~く お腹が~いっぱい

(なぜか優しい 気持ちがいっぱい)


『ラーメン二郎 小岩店』 小ラーメン(豚2枚・ニンニク)アップ


はじめての 二郎~♪ 一人二郎~♪

(はじめてのチュウ 君とチュウ)


完食オマイガ━(´∀`;)━♪

(I will give you all my love)


「ニンニク」言っちゃう 女のくせに

(涙が出ちゃう 男のくせに)


『ラーメン二郎 小岩店』 小ラーメン(豚2枚・ニンニク)700円

小ラーメン~♪(ニンニクトッピング・700円)

(be in love with you)



ごちそうさまでした!

『ラーメン二郎 小岩店』
TEL 非公開
東京都江戸川区西小岩3-31-13
10:30~15:00
定休日 日曜・祝日




↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン二郎 小岩店 小岩二郎 小ラーメン

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード